目玉製造現場 [ガラス バーナーワーク]
ガラスの目玉の製造現場。
自宅にもプチ工房はあるがマンションのリビングなのでガラス片が飛び散るような作業は好ましくない。なのでパーツを作るような作業はここで行うことが多い。
で、ここは、大阪和泉にある佐竹ガラスの流工房。
ここに通うようになってもう10年以上。バーナーワーク技法を用いてトンボ玉(ビーズ)やインサイドアウト技法のアクセサリーなどを作ってます。
最近は習うというよりも貸工房的な使い方、それと情報交換。これは重要。さらには色ガラス棒の買い出し。
ここ大阪和泉は昔からガラス工芸が地場産業で職人も多い。特にバーナーワークで作られる模造真珠やガラスの動物、置物などで発展してきた。しかし、今ではずいぶん廃れ、たくさんあった工房も職人さんも残り少なく、色ガラス棒を製造する工場もここだけになったようだ。それだけに今では全国のガラス職人や趣味人にとってエアーバーナーで扱える重要な国産色ガラス棒の入手先となっている。
まるで醤油か味噌でも作ってる老舗のような会社です。
佐竹ガラス
自宅にもプチ工房はあるがマンションのリビングなのでガラス片が飛び散るような作業は好ましくない。なのでパーツを作るような作業はここで行うことが多い。
で、ここは、大阪和泉にある佐竹ガラスの流工房。
ここに通うようになってもう10年以上。バーナーワーク技法を用いてトンボ玉(ビーズ)やインサイドアウト技法のアクセサリーなどを作ってます。
最近は習うというよりも貸工房的な使い方、それと情報交換。これは重要。さらには色ガラス棒の買い出し。
ここ大阪和泉は昔からガラス工芸が地場産業で職人も多い。特にバーナーワークで作られる模造真珠やガラスの動物、置物などで発展してきた。しかし、今ではずいぶん廃れ、たくさんあった工房も職人さんも残り少なく、色ガラス棒を製造する工場もここだけになったようだ。それだけに今では全国のガラス職人や趣味人にとってエアーバーナーで扱える重要な国産色ガラス棒の入手先となっている。
まるで醤油か味噌でも作ってる老舗のような会社です。
佐竹ガラス
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