SSブログ

インサイドアウト [ガラス バーナーワーク]

 昼トレ金勝ヒルクライムは今週も皆勤ペース。

 昨日今日と強い北風で肌寒いがしばらく鬱陶しかった空気の濁りを吹き飛ばしてくれてすっきり。
ひさしぶりに湖西の山々や琵琶湖を見ることが出来た。

DSC_0094_DxO.jpg

 で、インサイドアウト。ガラスバーナーワークの技法のひとつ。本来は酸素バーナーを用いて硬質ガラスパイプに模様を付けてマーブルなどを作るのに使われる技法。でも、私が使ってるのは佐竹の軟質ガラス。バーナーも昔ながらの灯油バーナー。

ある時ある人にウニのような模様が入ったガラスマーブルを見せてもらった。てっきり酸素バーナーで作ったものだと思ったら、佐竹ガラスだよと聞かされた。もちろん作り方は極秘。ガラス工芸をしてる作家さんは基本的に技を漏らさない。金のタネですからね。

それ以来、完全独学でインサイドアウト風の作品作りに夢中になった。

で、私のひとつの到達点。佐竹のソーダガラスで作った蘭の花。少し前の作品だけど。専門誌にも載せてもらえた。まぁ、私は作家ではないのである種の記念になりました。_(^^;)ツ アハハ

なんかレジンで固めただけみたいだけどすべてガラスです。

DSC_0086_DxO.jpg

DSC_0089_DxO.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

KO-WALLインサイドアウト2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。