SSブログ

なんとなく信楽に [自転車 ツーリング]

昨日、7月4日、アメリカ独立記念日。
とは微妙な関係の勤め先の創立記念日。
関係ないようだけど社長が起業するときに独立記念日を意識したらしいので無関係ではない。

小さな会社でも創立記念日は休業。
朝から暑いしジムクライミングって思ったけど平日なのでジムは3時から。
山歩きでもしようかなって、午後から雨の予報。雨具の装備が面倒。(^。^;)
やっぱりロードバイクで山岳コースの中距離ライドに決定。

そのつもりはなかったのでサングラスやサイコンは会社に放置。
とりあえず取りに出社。自然といつもの山に向かうことに。

まず、いつもの走井林道コースで馬頭観音堂に。

DSC_0263_DxO.jpg

予想以上に暑い。しかも蒸し暑い。いきなり汗だく。
少し休憩しつつ今後の予定を思案。信楽方面に向かうことに。

道の駅方面に下り県道12号栗東信楽線で信楽方面に。
県道16号大津信楽線の交差点まで下ると新名神道路の近江大鳥橋をくぐる。
この辺りは大戸川ダムが完成すると水没するらしい。
すでに県道16号の高架工事がかなりすすんでる。

DSC_0264_DxO.jpg

県道16号は車も多いし起伏があまりないので迷わず直進、県道12号で信楽に。
ひたすら緩やかな登り。MIHOミュージアム横を通るがパス。

小さな峠を超えて信楽に入る。なんとなく目的地にしていた陶芸の森は休園日。ヘ(><#)ノアイタッ

DSC_0265_DxO.jpg

目標を失い、なんとなく信楽駅ロータリーを回って駅前のコンビニで補給して岐路に。

307号を走ろうかとも思ったけど車が多いので県道12号を引き返すことに。
またまた峠を越えて田代川の谷筋を走る。

暑さでバテバテ。三筋の滝で休憩って思ったけどさっさと帰ることを優先。

DSC_0266_DxO.jpg

またまた金勝クライム。道の駅こんぜの里でアイス休憩。
体温がかなり上がってるらしく頭が痛い。熱中症直前。
水浴びしたくてさらに馬頭観音堂方面を登ることに。
実際はさっさと下って風に当たって冷やした方が良かったかも。

少し雨がぱらついてきたけど何とか馬頭観音堂まで登り、さっさと下山。

DSC_0267_DxO.jpg

本格的な雨雲が近づいてたので下りはウェットを覚悟したが結局降らず。
いつもの水場で水浴びして復活。

ルモンタウンまで下ったら路面がびしょ濡れ。
雨雲はぎりぎりで山を逸れたらしい。

豪快な天然の打ち水のおかげでぐっと涼しくなってて帰りは助かった。

走行距離68キロ。累積標高1455m。大した距離じゃなかったけど暑さで疲れた。

昨日のコースと記録

今日も朝から気温上昇中。今日はまだまだトレーニング負荷グラフ、レッドゾーン上方に突き抜けてるし。お昼、当然走るけどコースはどうしようかなぁ。_(^^;)ツ アハハ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏越の祓降らない限りは山登り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。