SSブログ

雨降らないなぁ [自転車 昼トレ]

今週はひさしぶりに晴天が続き金勝ヒルクライム皆勤賞。(^^)v

火曜日は朝から少し腰に張りが。月曜の夜のジムクライミングで痛めたのか、それともヒルクライムの疲れか。とりあえず昼トレ。いつものコース。今日はのんびり30分かけて登る。

馬頭観音堂駐車場には二人のクライマーが休憩中。一人はかなりバテてる様子。珍しくもう一人と一緒に下山。途中ロードバイクを押して登る人とすれ違う。たぶん限界なんだろうなって思いながらも一応声掛け。故障やパンクだったら押して登ってるはずはないなって後で気付く。

水場で連れシャン。ここに水場があることに初めて気づいたらしい。確かに下りでは見えにくいし一瞬で通り過ぎる。登りでは見えてるはずだけど精神的に視界が狭まってるだろうし。冷たい水を気に入って頂けた様子。広まるかな。(^○^)

林道に今年初めてのミンミンゼミ。毎年こんな感じだったかなぁ。ニイニイゼミ、アブラゼミ、ヒグラシと勢ぞろい。さすがに山間部にはクマゼミはいないみたい。

DSC_0426_DxO.jpg

そして開花翌日の蓮の花。すぐに散るのかと思ったら夕方に一度しぼんで、朝からまた咲きだした。
これを何日か繰り返すようだ。身近に観察できるといろいろとわかることがあるものだ。(゚ー゚)(。_。)ウンウン

IMG_1344_DxO.jpg

思いのほか豪華な花にうっとり。

IMG_1348_DxO.jpg



水曜日の昼トレは道の駅こんぜの里側から登る。
SPD-SL、赤クリートの脱着にもだいぶ慣れてきた。
ただ、内転気味の右足、膝がちょっと。
やっぱり少しクリートを調整した方がいいかな。
下りは走井林道。もちろん水場が目的。頭を冷やす。
雨が降らないので水量が減ってきてちょっと心配。

DSC_0432_DxO.jpg



木曜日も暑い。余裕で35℃超え。でも、走り出すとそれほどでもない。すぐに汗ばみはじめ風を受け意外と涼しく感じる。
とはいえ、登りはダメ。風が止まり激暑。いろいろ危ない気がするので木陰の多いコースを選ぶ。ルモンタウンからまっすぐ登り、金勝寺林道を経て馬頭観音堂へ。

DSC_0435_DxO.jpg

下りは走井林道で水場に。水は少なくなったけど冷たいので幸せ。(^○^)

DSC_0434_DxO.jpg

ベランダのイチジク、けっこう実が生ってる。そろそろ熟し始めるかな。o(^-^)o

DSC_0430_DxO.jpg



そして今日金曜日。暑い!なんとなく8月は日中は暑くても朝夕は涼しくなるイメージ。なのに夜も超暑い。でも、朝も夕方も確実に日が短くなる方向に進んでる。危険を感じる暑さだけど楽しまねば。
と言うことで昼トレ。金曜日だし一番暑いだろう走井林道で登る。
つづら折れ周辺にはツクツクボウシが鳴き始めてる。遠い子どもの頃の思い出からツクツクボウシは夏の終わりのイメージ。でも、実は鳴き始めは意外に早いんだよなぁ。

DSC_0437_DxO.jpg

水場の水がかなり心細い感じ。夕立も降らないし。(x_x;)

DSC_0438_DxO.jpg

昨日シューズ右のクリートの角度を調整した。極僅かだけ外転する方向で。かなりいい感じ。今週はずっとSPD-SLで通して十分慣れた。来週からはまたCandyに戻すつもり。涼しくなってTTする気になってからまた試そう。o(^-^)o

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SPD-SL早くも立秋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。