SSブログ

早くも立秋 [自転車 昼トレ]

土曜日は涼を求めて比叡山に。
気温低めなんだけど日差しは下界と変わらない。
ただ、木陰も多く心地よかった。

横川地区の元三大師堂の案内板。
良源・慈恵大師が祀られている。
角大師のお札は玄関外側に張るべきだそうだが、なんだか変な宗教に思われそうで抵抗がある。

DSC_0443_DxO.jpg


同じく横川地区の定光院
ここは初めて来た。気にはなっていたがあまりにも山を下るので途中で引き返してた。
延暦寺に似合わない「南無妙法蓮華経」が響き渡っている。
天台宗の比叡山にありながら、日蓮上人が修行をした地だとかで日蓮宗が管理しているらしい。

DSC_0442_DxO.jpg


西塔地区の「にない堂」は朱色が緑によく映える。
常行堂と法華堂が廊下で繋がってる。

DSC_0447_DxO.jpg

DSC_0451_DxO.jpg


比叡山峰道レストランで休憩。
名物の比叡そば。冷たいバージョンを選択。超冷え冷えで最高だった。ヽ(^0^)ノ

DSC_0446_DxO.jpg


日曜日は少しだけ時間が取れたので近場の琵琶湖博物館に。
ちょっと遅めのお昼ご飯って感じで。
さすがに夏休み。まだまだ騒がしい。

今回もナマズ天丼を選択。ごはん少な目で。やっぱりおいしい。

20160807152038_DxO.jpg


バイカルアザラシのバイ君。流氷風の展示に穴が空けてあり、お約束通り顔を出してる。
リニューアルオープン直前にケンカしたらしくマリちゃんの目の傷が痛々しい。
でも、ずいぶんよくなってきてて少しほっとした。

20160807160042_DxO.jpg


滋賀県の生き物コーナー。
金勝ヒルクライムでよく見かける動物たちも。
多いのはリスとイタチ。ノウサギは雪の上の足跡はよく見かける。
走井林道の真ん中に座り込んでたニホンザルにはビビった。

DSC_0459_DxO.jpg



今週も猛暑が続く。夜も暑くて睡眠の質が良くない。早く自然な窓からの涼しい風で眠りたい。

そして昼トレ。すでに軽く35℃を超えて猛暑日。プチ気管支の風邪気味で咳が多い。
念のため体温を測る。36.3℃。問題なし。ふと思いつき体温計をジャージのポケットに。

今日からペダルをクランクブラザーズのキャンディに戻した。やっぱり両面キャッチが気楽。
山道を歩くのも気にないし。ルモンタウンから走井林道経由のいつものコース。
足に疲れはないけどゆっくりペースで。

DSC_0460_DxO.jpg

到着してすぐに体温測定。36.7℃。思ったほど上昇してない。
これだけ暑い中をそれなりにハードに登っても体温って上がらないもんなんだなぁ。

下りで水浴び。もう浴びるってほどの水量はない。('_`)ウゥ

DSC_0461_DxO.jpg


オフィスに戻り、また測定。35.9℃。このくらいの昼トレ、熱中症の心配はなさそう。(^^)v



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雨降らないなぁ年イチの海 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。