SSブログ

雪山昼トレー敗退 [自転車 昼トレ]

今日は雪山昼トレ。ヽ(^0^)ノ
昨日も走りたかったが歩道にも路肩にも雪が残り、さらには断続的な降雪。さすがに断念。
今日は天気回復、路肩の雪も減り走れそう。
それでもやっぱり危ないので車の多い道を避けて裏道で金勝に。

で、ルモンタウンから登り始める。が、予想外と言うか、予想以上と言うか、重く湿った深い雪。
昨夜から今朝のみぞれでたっぷりの水分を含んだシャーベット状の雪。
空気圧を限界まで下げても滑って登れない。轍は問題外。雪の深いところを選んで登るも
ずっぽりと沈み込み、最下層のシャーベット状の雪で空回り。

なんとか九十九折れ登りまでたどり着くも乗車状態では登れない。
急坂で滑ってすぐに足を付いてしまい再始動できない。

休日なら意地で押して登ってもいいんだけど昼休みなので断念。
上の方ならまだまだ乾いた雪で楽しかっただろうなぁ。(x_x;)シュン

DSC_4622_DxO.jpg

DSC_4624_DxO.jpg


週末、土曜日の夜から雪。
日曜日の朝は予想以上の積雪。
もうどこでも雪遊び出来そうだったが、さらに深い雪を求めて琵琶湖岸を北上。
山に向かえば大雪も期待できるが、古びたスタッドレスタイヤは信用できないので坂道はパス。

が、ちょっと北上しただけで湖岸道路は全面凍結。
ちょうどラフォーレ琵琶湖。駐車場に車を停める。
勝手駐車にならないようにラフォーレ1Fのジャイアントストアでちょっと買い物。(^^;ゞ

隣の公演で雪遊び。

DSC_4599_DxO.jpg

ついでに少し歩いて戻って第1なぎさ公園。
早咲きの菜の花が見頃。そこに雪。カメラマンがいっぱい。(^○^)

DSC_4603_DxO.jpg

IMG_2235_DxO.jpg

そこそこ雪を堪能したので引き返し琵琶湖博物館に。
年間パスポートを持ってるので無料。
ここのレストランで昼ごはん。「なまず天丼」お気に入り。

DSC_4606_DxO.jpg

バイカルアザラシのバイちゃんとマリちゃん。
来園直後に喧嘩してマリちゃんは目に大けが。
でも、すっかり仲良くなってて安心。
ごはんタイムでは簡単な芸も仕込まれてるようで精神的にも安定してるみたい。

DSC_4615_DxO.jpg

DSC_4617_DxO.jpg

琵琶湖博物館はプランクトンの展示もかなり気合が入ってる。
顕微鏡で自分が撮影した画像データをWiFi経由で取り込んだりもできる。

1484455457790_DxO.jpg

なんて貝だったか名前は忘れたけど、なんか狛犬みたいな表情に見えたので。

DSC_4608_DxO.jpg





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

泥除けワレタ。(T.T)深雪と戯れる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。