SSブログ

ラ・フォル・ジュルネ琵琶湖、そして若草山 [お出かけ]

土曜日は毎年恒例のラフォルジュルネ琵琶湖。
今年はベートーヴェンの交響曲第7番を聴いた。
のだめで有名になったが、交響曲らしい重厚な演奏だった。
それでも指揮も演奏もキレッキレ。そしてノリノリ。楽しかった。

演奏の前に腹ごしらえのタコス。
DSC_5374_DxO.jpg

高校のブラスバンドを聴きながら。DSC_5372_DxO.jpg

オーケストラのあとはミシガンクルーズ。

大津港に妙なモニュメントが。くさび痕がちょうどいいホールドに。
簡単に登れそうだけど高さが怖い。と言うか、登ったら絶対に怒られる。
DSC_5379_DxO.jpg

直前に前線が通過して湖面は大荒れだったけど、乗船タイムには嘘みたいに良い天気に。
DSC_5382_DxO.jpg


翌日曜日は奈良に。

早めに奈良に入ったけど奈良公園周辺の駐車場はすでにいっぱい。
何とか転害門駐車場に滑り込む。そして転害門から二月堂を目指す。
こちらは観光客が少なく静か。正解だった。

二月堂そばの溝の注意書きに目が行く。
サワガニをアライグマが食べる!
アライグマがいるってことに驚いた。
でも、最近はどこともアライグマの被害に困ってるようだ。DSC_5389_DxO.jpg

そして若草山。風が強かったけど暑過ぎず爽やか。
DSC_5390_DxO.jpg

かなり霞んでる。花粉なのか、PM2.5なのか。だんだんと喉鼻が変な感じに。DSC_5392_DxO.jpg

若草山山頂の鶯塚古墳。
DSC_5396_DxO.jpg

春日大社を経て奈良国立博物館方面に。
途中の藤がそろそろ見頃。
DSC_5402_DxO.jpg

今日明日はカレンダー通り仕事。
昼前後に前線が通過して昼トレならず。
明後日ビワイチを計画中。明日も休養かな。(^^ゞ







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鬱金桜昼ポタ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。