SSブログ

みずの森 [お出かけ]

今朝は夢ばかり見たようで寝不足気味。
何か気になることでもあったんだろうかって思ったけど暑くて寝苦しかっただけかも。そろそろ気を付けないと。

日曜日、少しだけお出かけしたい気分。
ひさしぶりに烏丸半島の水生植物公園みずの森に行った。
サラノキ・デビルズハンドツリーが咲いてると聞いてチェック。(^○^)
DSC_0019_DxO.jpg

蓮には早いが水連は咲き始めてる。
DSC_0025_DxO.jpg
DSC_0024_DxO.jpg
DSC_0023_DxO.jpg

代表的な食虫植物。
DSC_0030_DxO.jpg

何か捕まってるかなってのぞいてびっくり。大物が二匹も。( ゜_゜;)
DSC_0029_DxO.jpg

屋外ガーデンも新緑でいっぱい。小ぶりだが手入れが行き届いていて美しい。
DSC_0033_DxO.jpg


その後、琵琶湖博物館にも。ここは年間パスポートがあるのでさらに気楽。
ちょうどお昼だったのでレストランで定番のナマズ天丼を食す。満足。
館内は小さな子ども連れの親子で大賑わい。まるで夏休みの様。
バイカルアザラシのコーナーがまるで保育園のありさまだった・
水族展示室だけ楽しんで終了。
DSC_0036_DxO.jpg
DSC_0037_DxO.jpg
DSC_0040_DxO.jpg


で、お昼も余裕で30℃超え。
暑いことは暑いけど自転車はこのくらいはへっちゃら。
山登りパートは風が無くなるので辛くなるけど山の中はまだまだ大丈夫。

今日はロード。心行路林道を登り阿星山へ。
DSC_0042_DxO.jpg

こんぜの里に下り、また東並木林道を登って馬頭観音堂へ。
DSC_0044_DxO.jpg
DSC_0048_DxO.jpg
DSC_0046_DxO.jpg

走井林道を下りルモンタウンに。いつの間にか標準コースになりつつある。
毎日では走りすぎな気がするけど。

走井林道で見つけた紫の花。スミレみたいと思ったけど拡大してみたら全然違う。
何だろう。調べたけどわからず。
DSC_0051_DxO.jpg

仕上げはジムクライミング。今夜はよく眠れそうだ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ハッカ油で虫対策びわ湖米プラザ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。