SSブログ

ヒメジョオン [自転車 昼トレ]

そろそろ梅雨らしい天気になってきたが、今日は大丈夫。
ただ、午後から出張なのでさっさと登ってさっさと下る作戦。
ひさしぶりに旧金勝牧場側から登り、こんぜの里、金勝寺経由で馬頭観音堂へ。
走井林道を下ってルモンタウンに。
DSC_0261_DxO.jpg
DSC_0262_DxO.jpg
DSC_0264_DxO.jpg

今年はどこもかしこも小さな白いキク科の花が咲き乱れてる。里も山もお構いなし。
ヒメジョオンって言うらしい。かわいらしくていいんだけど
「要注意外来生物に指定されているほか、日本の侵略的外来種ワースト100にも選定されている(Wiki)」らしい。
また「また、花弁の白い部分がやや紫がかる個体が見られることもあるが、これは清浄な空気の中で育った時にできるものである。(Wiki)」とのこと。
このあたりのヒメジョオン、たしかに紫がかってる。やっかいな雑草らしいけど、ちょっとだけ嬉しいかも。
DSC_0267_DxO.jpg

美濃郷側の堤の竹、こちらも雨後の竹の子状態。(^○^)
DSC_0269_DxO.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雨後の竹の子大豆プロテイン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。