SSブログ

福井県立恐竜博物館

土曜日はちょっと遠出。福井県立恐竜博物館へ。
ここは時々行きたくなる場所。
福井北インターから博物館までの下道が意外に遠かったりしたんだけど
なんと中部縦貫自動車道で勝山まで直通。しかも無料。無茶苦茶便利になってる。ヽ(^0^)ノ

お昼前に到着。夏休みラストスパートらしく、小学生くらいの家族連れでいっぱい。
それどころか、じいちゃんばあちゃんまで一緒の大家族もいっぱい。

とりあえず混んでないうちにレストランに。いろいろ悩んで結局定番のソースカツ丼。(^^;ゞ
ZwifnBT6wW.jpg

そして常設展示室へGo。
TYv6RP77Q9.jpg

GqD112FPJK.jpg

実物化石標本が大幅に増えてる。やっぱりレプリカよりも迫力がある。
25k32VAJrJ.jpg
7860ibBgaO.jpg
P3Xo2Sh3oF.jpg

エラスモサウルスも実物化石に。
boWxR20k6B.jpg

恐竜じゃないけどディメトロドンもちょっと大きめの実物化石に。
PNqMaMR1IG.jpg

特別展示は恐竜の卵の化石。当然だけど、卵の化石がどの恐竜のものか確定が難しい。
で、卵科なる学問があるみたいでとても興味深かった。
mgbuqQ2aid.jpg

パスポートも更新したし、アクセスも便利になったし、一年以内に二回くらい行きたいな。o(^-^)o


今日はマンションの消防機器点検。
9時から予約したけど、その時間はたぶんいっぱい。
いつ来てくれるか分からないので午前は半休とした。

で、何とか10時過ぎくらいに出社。そのまま昼トレ開始。
いつもよりも30分ほど余裕があるし、当然ロングコース。
心行路林道を登り阿星山に。暑さか、月曜日だからかペースが上がらない。
q2y5OmjNHh.jpg

こんぜの里に一瞬だけ寄って東並木林道を登り馬頭観音堂へ。
nYzaqJQmhp.jpg
F6S4oEslwF.jpg

せっかくなのでひさしぶりに竜王山頂にも登る。
DebsTXHt96.jpg

走井林道を下り水浴びって思ってたら通り過ぎた。
一瞬迷ったけど登りなおして水浴び。
l4HiQ5WOYF.jpg

月曜日からちょっときつかったけど、なかなか気持ちの良い昼トレだった。(^^)v
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。