SSブログ

和ろうそくの木? [自転車 昼トレ]

今朝は寒さは緩み5℃程度。日中も10℃まで気温上昇。
これならば大丈夫かも。ってことで走井林道を登ってみた。ダメなら引き返せばいいし。

上の方は予想外にアイスバーンが残ってたけどシャーベット状。
MTBならば登りも下りも大丈夫。途中まで付いてきてたロードは引き返したみたいだけど。
Bj4d5X7HWj.jpg
aMRSkDWcla.jpg

今夜から明朝はまた氷点下。明日はショートコースだな。(^^ゞ

走井林道を下ってると一本の木が目に入る。
先日テレビで和ろうそくを作ってる職人さんの話題があった。
その時に原材料の木の実を集めてるシーンがあって、その木に似てた。
viPSFmfkRW.jpg
fmFyc7gt2f.jpg

戻ってきてから調べたら和ろうそくの原料はハゼノキ。
ん?ハゼノキ。あのメッチャかぶれる危ない木?
確かに時折山の中に見かけるけど林道沿いには無かったような。
今年はきちんとチェックせねば。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。