SSブログ

新緑の京都大原 [お出かけ]

土曜日は寒かった。予想より早めに雨が上がったので自転車に乗ろうとちょっと思ったが寒くて風が強くて疲れの残ってる足で無理して走りたい気分になれなかった。(^^;ゞ その代わり、二週間ぶりにジムクライミング。それほどレベルは落ちておらずちょっと安心。

日曜日は暑くも寒くも無く天気は良くて強い日差し。ぜひともどこかに出かけたい。と言うことで京都大原に。車だけどね。新緑の大原。実はあまり記憶がない。この時期だとアジサイの季節に合わせることが多いのでちょっと早め。

大原と言えばアジサイ。そのアジサイの季節はもう少し先。なので観光客は比較的少なく落ち着いてる。でも、予想外にいろいろな花が咲いててかなり楽しかった。最近少しストレスがたまってるので良い気分転換になった。(^^)v

私的には大原と言えば実光院。
ここの庭はこじんまりしてるけど色んな花が楽しめる。
先ず、コアジサイ。去年、昼トレの山で見かけてから大好きになった。
なるほど、大原では今見頃だとわかった。ヽ(^0^)ノGGKaOaNVqnHyRDFO.jpg

カキツバタ。なんか少し季節が違う様に思うけど気のせいかな。
ちょっと見えにくいけど池の中のとなりの緑はコウホネ。黄色い小さな花がかわいい。
XqKdMxCx40VufBou.jpg

エゴノキ。
brZnOLze8J3RXLB3.jpg

池の岩にはセッコクが咲いてる。
GpR3FC8Fop5pm9h0.jpg

カラタネオガタマ。見かけによらず、バナナガムのような南国フルーツの香り。
2GVkka1ki4R17aMy.jpg

三千院の石垣にはユキノシタ。
v3w8yKkrnwSeSK42.jpg

ついでに三千院にも入る。
こちらもコアジサイがいっぱい。
そしてオオハラギクもいっぱい。
g29uJRk26PmyTIKR.jpg

定番のコケに地蔵さま。
TbD9brFd9dJsDgCB.jpg

三千院のセッコクは古木に。
njNLMvT9gzKEV1QY.jpg

この季節もちゃんとおぼえておこう。(^^)v



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

回復走で山登り今週も昼トレ開始 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。