SSブログ

紅葉の京都大原 [お出かけ]

土曜日、あまりにも良い天気だったので午後から京都大原に。
京都方面からだと紅葉の季節は混雑渋滞でなかなかアクセスの難しいところだが、実は滋賀からだと渋滞も無く30分ほどで着く。おまけに駐車場もガラガラ。バス停付近の駐車場はたぶん満車で大変だと思うんだけど、信号を渡って死角に当たる滋賀側の駐車場はそんな時でも超空いてて助かる。(^O^)

駐車場脇から律川に沿って真っ直ぐに坂道を登ると実光院に到着。
pbe9xXcJV0avGYgT.jpg
2NakGC6kx3QEu0uo.jpg

お腹が空いていたので先ずは腹ごしらえ。芹生茶屋の梅干し蕎麦。定番です。
7j8idGRK60pw8Kew.jpg

そして三千院、ではなく、実光院。お堂もお庭もこじんまりしてるけど、とても落ち着く。ここでじっくりまったりと過ごすのが私流。(^ー^)ノ
先ずはお抹茶。
viZeQ0r1YrPFOzst.jpg

そしてお庭を散策。小さな庭だけど花や樹の種類が豊富。この時期は満開の不断桜と紅葉が同時に楽しめる。水連の葉も色が変わって趣がある。水面に映る紅葉と合わせると絵葉書の様。
icu8oVqH0FFb68dW.jpg
g47kDL6QRRHpnoTl.jpg
DHVxZcZ8sgXBemXP.jpg
aB45DAzhVjTFNJ1i.jpg
eiz9ItQ8K0HxqkKL.jpg
Niikw02oQb3p2gRg.jpg
SX88FmB9GJasvOsW.jpg
cBw1RrEFwr6xlXrQ.jpg
iSxKHImRvaWSZaYw.jpg

そしてこの時期のお楽しみ。土井志ば漬本舗の千枚漬けの実演。そして試食。
普段は試食すると何か買わないとって思ってしまうけど、この時期は客が多く、ちょっと試食するだけなら買わなくても気兼ねしない。_(^^;)ツ アハハ
cbxeK4dlZw6yyuM1.jpg

紅葉には少し早いかもって思ったけど、天気も良い、実はベストだった気がする。(^^)v

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。