SSブログ

ニューイヤーコンサート [音楽鑑賞]

ウイーンリングアンサンブルが来る。
昨年秋ごろに気付きチケットを即買い。
KMXz1dt9tsz79o8Q.jpg

元日の夜。毎年恒例のNHKのウィーンフィル・ニューイヤー・コンサートのライブを観たらゲストにライナー・キュッヒルが出演されていた。ウイーンフィルは定年退職されているが、リングアンサンブルは率いているんだから当然現役。一気に気持ちが盛り上がる。

そして5日、いずみホール。実は私は初めて。ウイーン楽友協会ホールにそっくり。確かに煌びやかさではまったく足元にもおよばない感じだけど重厚さ、クラシックに特化した残響。まさにウイーン音楽やバロック音楽専用ホールと言える。
dQaB4EWVOWAIdQtr.jpg
d4brCxc8zMSztoZp.jpg

そしてそこにウイーンフィルを凝縮したようなライナー・キュッヒルを中心としたアンサンブルが。
前回に観たのはもう20年ほど前。本当にまた鑑賞できるとは。
u1h3bibxNgA6aSSE.jpg

良かったです。小編成なアンサンブルですが、それぞれのパートが一人ずつとは思えない重厚さで。中途半端に大人数なオーケストラと違い、それぞれがソリストレベルのメンバーでハーモニーが美しい。

大好きな天体の音楽、メンデルスゾーンメドレーではバイオリン協奏曲のソロパートをキュッヒル氏で聴けたし。当然、アンコールは美しく青きドナウ、そしてラデッキー行進曲。手拍子も完璧。素晴らしい時間を過ごせました。
sg9cGv8V35zLqFIe.jpg

キュッヒルさん、なんか思ってたよりもお若い。10歳しか離れてなかった。また来日してくれるかな。o(^-^)o

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。