SSブログ

萬葉植物園 [お出かけ]

GW序盤は雨。そして令和に。なんとなく藤が見たくなり奈良に。春日大社の萬葉植物園へ。

しかし、GWの奈良を甘く見てた。それなりに早めに出てつもりだったのに奈良公園周辺駐車場はすでにいっぱい。奈良公園からずいぶん西に下がったJR線路近くの駐車場に何とか停められた。(^。^;)フウ

そこから奈良公園に向かって歩くも、物凄い人出。ほとんどがアジア系。GWだからって思ったけど関係ないかも。最近の奈良の外人率高過ぎ。(>_<)

目的は萬葉植物園。寄り道せずに真っ直ぐ向かう。入園待ちの列が出来てたけど10分ほど並んで入ることが出来た。入ってしまえば広い植物園、ゆっくりと楽しめる。先ずは萬葉園から。令和の歌でもあるかなって思ったけど、そんなことはなかった。(^O^)

りっぱな大根の花。アブラナ科って良く分かる。(゚ー゚)(。_。)ウンウン
9KLC9Nzjolrj07uS.jpg

そして藤園。普通藤は藤棚が多いけど、ここは藤棚もあるけど山藤の様に仕立てられてる樹も多い。山藤は高く見上げるところで咲いてるけど、ここでは目線で楽しめる。昨年初めて訪れたけどやっぱりいい。今年はちょっと花は遅めに咲き始めたのかな。昨年の同じ時期すでに散ってた品種が見頃だった。
p33Z1wE5GBjvoN8z.jpg
Af57zLQsQBrzhpTy.jpg
h6M3cmi5YuyrfDIu.jpg
6kPRkL5GFCQJOCD5.jpg
2z1wkGA0gCKLo1IH.jpg
I0x2PDOYDnkG05Ml.jpg
fVQOtsdIxbuqEFHg.jpg

その後は混雑を避けて迂回してならまち方面に。おなかすいてたけど喉の渇きを癒したくてかき氷になりました。中西与三郎の大和茶金時。美味しかった。(^O^)
ugnEfsYDsLkq4Rk0.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。