SSブログ

新型蒸留器 [グッズ]

先日の蒸留実験の結果をもとに、蒸留器を改良した。
熱源は電磁調理器。火を使わないので直火でも安全性が高い。
蒸留窯には笛吹ケトルを採用。予想外に上蓋からも蒸気が抜けるので代わりに大型のゴム栓に。圧力がかかると大きなゴム栓だと持ちあがるので3Dプリンターで支えを用意。
冷却器は外形4mm、内径3mmの銅パイプ。冷却槽として園芸コーナーでブリキかトタン製のバケツをゲット。銅パイプをコイル状に加工してバケツの下部から引き出し、水漏れしないようにはんだ付け。

結果、効率がぐんとアップ。1.8リットルのホワイトリカーの蒸留に30分ほど。初めに80%弱のアルコールが500mlほど60%程度が400ml、最後に35%が100mlちょっと。ほぼ絞り切った感じ。

なかなか良い出来。これで消毒用アルコールには困らない。\(^o^)/

ED9qmjoDilnipVCy.jpg
f8iZ6mGrwPOF2iHB.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今朝は霧雨今日は昼ポタ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。