SSブログ

つらら [自転車 昼トレ]

今日も寒いけど日差しはある。
風もそれなりに強く昨日とほぼ同じコンディション。
コースも昨日と同じいつものコースを登る。

山頂付近の気温は幾分高めで3℃ほど。
馬頭観音堂の地面温度は0.6℃。
DSC_0638_DxO.jpg

寒さと疲れでバテバテ。37分かかってしまった。
と言うか、すでにシーズンオフ。頑張るつもりはない。

昨日は気づかなかったが水場が凍ってる。
DSC_0641_DxO.jpg

明日の山は雪が見れそう。林道に積もってるといいな。o(^-^)o

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

0.0℃ [自転車 昼トレ]

今日は朝から無茶苦茶寒かった。0℃近かったと思う。
オフィスも冷え冷え。暖房もすぐには起動しない。
足元はさらに温まりにくいのでサーキュレーター(扇風機)を回す。
新オフィスからの日の出はイマイチ。(x_x;)シュン
sCqH3rju5n.jpg

昼も気温上がらず。でも、日差しが強く見かけは自転車日和。
とりあえず準備して走ることに。コースはいつものコースで。
KdPnup4aEy.jpg

馬頭観音堂前の地面の温度は簡易放射温度計で0.0℃。
GKKsr56RVy.jpg

サイコンの気温でも2℃。まさに厳冬期。風も強く下りの体感温度は間違いなく氷点下。

オフィスに戻ってカップスープでも飲んで温まろうと思ったが、早めの来客。そのまま夕刻まで会議に。
しばらくは寒さで震えて上手く話せなかった。

明日も寒そう。そして明日の夜からはとうとう雪予報。
まぁ、積もったらそれはそれで楽しみ。(^ー^)ノ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ミミズク [ガラス バーナーワーク]

土曜日はガラスの日。
相変わらずフクロウを作る。
ちょっと耳を付けてミミズク風に。
J908paPrKt.jpg
あと、三方にあった顔を一方向だけにする。
この方が置物としてかわいい気がする。横顔にもなるし。
hI7nFN5x08.jpg

日曜日はひさしぶりに奈良に。
目的は年末年始の酒の買い出し。
唐招提寺そばの酒屋きとらに。
でも、ついでに寄ったのは薬師寺の方。
5gwGGwXv2L.jpg
2V1usbJBMb.jpg

お昼ご飯、奈良で食べようと思ったが、良い店が見つからず、帰り際に小六庵に。
うどん屋のイメージだけど丼ものも洋食もそろってる。
mStJah77Ks.jpg

そして今日。今週は大寒波が来るらしいが、まだ大丈夫。
ただ、風が強い。振り回されてなかなかに辛かった。
g5Dhe2jYYk.jpg
mLnzuHxrWd.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

短縮コースでこんぜの里まで [自転車 昼トレ]

朝は小雨。新オフィスになって自転車通勤を選択したため雨だからと車を使っても駐車エリアはない。
どうしても無理な時は電車通勤となる。小雨くらいならばと自転車で出勤。

昼も雨だと思って油断したら晴れてはいないけど降ってもいない。
ちょっと出遅れたので道の駅こんぜの里まで。少し前のMTB昼トレコース。十分だ。
RoIzZR1CQV.jpg
D0n7NidTPW.jpg
urOIe0VEFt.jpg

なんとなくどこかに雪が積もってそうな雰囲気。そこまで冷えてないけど。
来週はいよいよ雪が見れそうだ。o(^-^)o


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

かつみ・さゆり [自転車 昼トレ]

昨日は夕刻にお仕事で食事会。
ほんとは社長が奥様を同伴して出席すべきなんだけど代行でおひとりさま。
結局おとなしく座って食べて飲んで、漫才を見て、お土産をもらっただけ。
まぁ、銀行のお客様接待なので充分かな。_(^^;)ツ アハハ
R5FyKSqJse.jpg

かつみ・さゆり、やっぱりプロだなぁ。TVとは違う営業トーク。安心して笑えます。
さゆりちゃんのぽよよーんもピアノも見れました。(^○^)
ydIgeWkbQx.jpg


今朝は冷えた。霜が降りてた。たぶん1℃くらいだったと思う。
新しい自転車通勤コースには道路温度標識がない。なのでたぶん。

お昼は思ったよりも寒さは緩んだ。日差しが強く風は弱い。
もちろん暖かいはずはないが寒さで辛くはない。

今日はシューズカバーを装着。だんだんと準備に時間がかかるように。
手袋も林道登りでは薄手が欠かせないが、下りでは真冬用じゃないと耐えられない。

とりあえず今日もいつものコース。
太陽高度が下がってきて視野にどうしても太陽が見えてしまうときがある。
木々の葉もほとんど落ちて林道は明るくなったけど眩しいのが困る。
たぶん若い人の目なら気にならないんだろうなぁ。(^_^;)
maqQRe84cK.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

教林坊 [お出かけ]

週末の土曜日は今シーズンのラスト紅葉狩り。
知り合いに誘われて近江八幡の教林坊へ行った。
数日前に行ったらしく物凄く綺麗だったらしい。

残念ながらその数日の間に強風の日があり、見るも無残に散っていたらしい。
それでも私的には十分綺麗だった。また散った紅葉の絨毯が見事だった。

ただ、リタイヤ世代の一眼レフ層が大挙してやりたい放題。
進まず、割り込む、逆行、殺気すら感じてげんなりだった。
若者のインスタ層すら押しやられてた。

nHeY11ZPk5.jpg
PFgkzKKE19.jpg
DAJAquOAIB.jpg

朝早くから出かけたので、まだまだお昼前。
お昼ご飯ついでに湖東三山の金剛輪寺に行くことに。
お目当ては境内の豆の木茶屋。ここの天ぷらうどんが気に入ってます。
lBb9Ydfy85.jpg
I2EQT9Wrpg.jpg
後から写真を見たら僧兵うどんって。こちらが名物らしい。天ぷらうどんの豪華版みたい。
あと、口コミで山かけが自然薯らしい。次はどちらかを食べたい。

紅葉はほとんど終わってたけど、晩秋から初冬の雰囲気があり、観光客も少なく風情を楽しめた。
lor5uKIXkj.jpg
lSc77R4k4o.jpg
MX7IWY2HKn.jpg
3msRRWutrx.jpg



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

強制ダイエット開始 (>_<) [自転車 昼トレ]

今日は朝は7℃ほどで穏やかだったのに気温上がらず11℃程度。しかも風が強く体感温度は朝よりも下がってるっぽい。そしてこれからは冬型に。山以外の初雪も近そう。
今日の昼トレも昨日と同じコース。ちょっとだけアプローチを変更。栗東駅周辺は信号が多く、回避する方法を模索中。1号線の信号は仕方ないけど、ほかの信号はなるべく避けたいので。
山頂付近の気温は9℃ほど。登りは問題ないけど下りは寒かった。
DSC_0524_DxO.jpg

冬型の気圧配置で昨日までの風向きが変わり、空気が澄んで眺望がとても綺麗。ひさしぶりにパノラマ写真を。紅葉があまりなくて残念。
DSC_0527-Pano_DxO.jpg

林道の紅葉もほぼ終了。
僅かに残った綺麗なモミジ。
DSC_0530_DxO.jpg

そうそう、数日前にひさしぶりに体重を測った。長らく電池切れで測れてなかった。家には基本エネループしかないのに体重計に入れたら「Lo]マーク。ニッケル水素電池は若干電圧は低いけど、エネループは高めなはず。少なくともアルカリ乾電池の終止電圧よりもずっと高い。なんでだろう。ようやくアルカリ乾電池を買って測定。
で、結果、64.5キロ。\(゚o゚;)/ウヒャー
油断してました。年末年始を前にダイエットシーズンの強制スタート。ところが、翌日測ったら63.3キロ。?(゚_。)?(。_゚)? まぁ、それでも62キロを目標に頑張ります。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。