SSブログ

七本槍活性濁り

日曜日は朝から免許の更新。守山の運転免許センターへ。
朝、カーテンを開けたら真っ白。雪景色。それもかなり。
ちょっと焦ったけど、スタッドレスタイヤを新しくしたばかり。
きっとこの雪で免許センターは空いてると予想。

が、外れ。普段と変わらず大混雑。
Bc7HHX86Fo.jpg

まぁ、流れ作業的に手続き、講習会を受けて無事更新完了。
琵琶湖岸の水路がシャーベット状に凍ってる。
5KdOIWEVtY.jpg

帰り道、酒酎屋たきもとの横を通り寄ってみた。
七本槍の活性濁りを発見、ゲット。o(^-^)o
TmnIJ6yIYG.jpg

草津のタカツ酒店にもあると思います。(^-^)/

nice!(0)  コメント(0) 

THE HIDEAWAY FACTORY [クライミング]

土曜日は近所で過ごす。
先ず、クライミングジムへ。もちろんKO-WALL
xGSb9xxXbL.jpg

11時の開店直後に入店。冷え切ってる。
しかも二つある大型エアコンの一つが壊れててなかなか暖かくならない。
急いで白テープを巡りアップ。体が温まるとエアコンが止まってる方が快適。(^^ゞ

前日金曜日の夜にも登って半日しか休めてないのでグダグダ。
黄緑テープを断念してピンクテープツアーを半分くらい登って2時間ちょっとで終了とした。

そして本日のお楽しみ。KO-WALLの斜め向かいに昨年末にオープンしたイタリアンレストランへ。
THE HIDEAWAY FACTORY

昨年末に倉庫街に不釣り合いな大きなシャンデリア的な照明が輝いているのを見つけた。
のぞいてみたところ内装工事中。まさかクライミングジムではなんて思ったけど、レストランだった。

そして今日、初めて入店。そしてびっくり。おっしゃれー!
sTV12f0Vyd.jpg
6ptLESE1HC.jpg

巨大な空間でファンタジーなダンジョンのような内装。
ソファーも気持ちいい。
とりあえずランチタイムにピザ、パスタ、肉料理と頂いた。
VGgKqp3yd4.jpg

夜はまたさらにゴージャスな雰囲気となるらしい。
クライミングパンツでは入りにくいかも。_(^^;)ツ アハハ

nice!(1)  コメント(0) 

ヒガンバナの葉 [自転車 昼トレ]

午前の会議が昼まで続き、遅れて昼トレ開始。
なので今日は短縮コースでやっぱりこんぜの里で引き返す。

朝はこの冬一番の冷え込み。マイナス3℃ほど。
それでも日差しが強く昼には少し穏やかな気温に。

旧金勝牧場の少し上の池、全面凍結には至らず。
OiRT2LI0g2.jpg

こんぜの里の公園も雪はわずかに残るだけ。
FzQcq9WXK2.jpg

それでも田んぼの溜水はバリバリに凍ってた。
BgRnxPnCDS.jpg

その近くの田んぼの畦にはヒガンバナの葉が元気に茂ってる。
ヒガンバナ、花と葉がまったく別の季節に出てくるのが不思議。
8K0iwGu2jP.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

凍結路面に薄い積雪 [自転車 昼トレ]

今日の昼トレは寒かった。この冬一番寒かったと思う。
今年初めて走井林道コースで登った。九十九折れで雨の染み出しがバリバリに凍ってブラックバーン状態。MTBでも無理。もちろんサイクルシューズでは全然ダメ。草も土もバリバリ。何とかを押して登る。なんだかヤな予感。
2dlhmD5iIJ.jpg

下りが思いやられる凍った路面があちこちに。とりあえず登ってたら車で下ってきた人に声をかけられて上は結構積もってるって。それを聞いて一安心。雪なら問題なし。

その通りで中腹よりも上はアイスバーンの上に数センチほどの新雪。轍も無いので余裕。
Zv1oDcHaLv.jpg

雪面に小動物の足跡がいっぱい。雪山のお楽しみです。
Rk0jpraIWd.jpg

寒いけど快晴に近い好天。山頂付近の気温はマイナス3℃。とても良い天気で日差しがあってよかったけど厚く暗い雲だったら耐えられなかったかも。
6b6Ikjqbl2.jpg
FBfRASQkRu.jpg
iWbcfTFFdw.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

会議続きでショートコース [自転車 昼トレ]

今日は一日会議ばかり。
午前の会議が終わってすぐに昼トレ開始。
午後も会議があるのでこんぜの里までのショートコースで帰社。
OiStulK8HM.jpg

が、午後の会議の時間を30分読み間違えてて僅かに遅刻。ヘ(><#)ノアイタッ

昨日のひさしぶりの昼トレの疲れが足に残ってて、ショートコースで良かったかも。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

馬頭観音堂付近の気温変化 [自転車 昼トレ]

ようやく今年一回目の昼トレ。

こんぜの里側から金勝寺を経て馬頭観音堂へ。
なまってる感じ。(^u^;)ハァハァゼェゼェ…
Ou8m7Tm7BC.jpg

気温は比較的高めで寒くはなかったけどかなりの強風。
今夜から荒れそうだ。

馬頭観音堂裏に昨年末から仕掛けてあった温度ロガーを回収。
もっとも気温が低かったのは1月3~4日の日付が変わるころの-2.7℃。
思ったほど低くはなかった。これからかな。
zVRkJZlNXm.jpg
両端の温度の高いところはオフィスの気温です。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

年末年始

ひさしぶりにながーーい年末年始休暇を取得。
今日が最終日。少しだけ出社して明日からの仕事の準備。(^^ゞ

年末は30日に実家に帰省。餅つき。
それはいいんだけど、実家がジャングルになってた。
usG3otd4yo.jpg
a9WVviE1xE.jpg
実家は父が一人暮らし。だんだんと庭仕事がおっくうになっているような。
夏に帰省した時もそれなりに気付いていたが、ちょっと草むしりしただけど酷い虫刺されで断念した。
さすがにこの状態は放置できず、弟、姪、甥たちと餅つき後に大掃除。
多量の落ち葉を燃やす場所も無く、さりとて袋詰めするにしても膨大な量。
そこで新兵器を投入。って実家にあったんだけど。
SGI1g20YEZ.jpg
なんとか燃えるゴミで許容できる範囲に圧縮できた。
0oZ5e99RJl.jpg

大みそかは金剛山に。
今年は雪は僅かでちょっとがっかり。
CNF4eQLfKQ.jpg

そして新年。氏神様に初詣。
7XRWYEP0ya.jpg

二日には滋賀に戻り、初ジム登り。
三日は映画、スターウォーズ。

四日は比叡山延暦寺に。初詣と言うよりは雪見かな。
さすがにどこも大雪。堪能できた。
まぁ、1月から2月は滋賀県ではまだまだ雪が楽しめるけど。
QLbImPBtKz.jpg

五日はのんびり過ごし、六日はまたまた映画。
この際、歳は関係なし。楽しかった。(^○^)
9lxyVPpZpE.jpg

昨日七日は京都に初詣。定番の上賀茂神社に。
ちょうど七日。七草がゆが振舞われてた。
あまりの人出で並ばなかったけど、よく見たら500円。\(゚o゚;)/ウヒャー
8B6DP7zsHy.jpg

それにしてものんびり過ごし過ぎて、昨夜から今朝はちょっと寝つきが悪かった。
飲みすぎ、食べすぎ、運動しなさすぎ。明日から頑張らないと。e(^。^)g_ファイト!!





nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。