SSブログ

雪シーズンは終わったみたい [自転車 昼トレ]

今日はルモンタウンから走井林道を登り馬頭観音堂へ。意外なほど雪も氷も消えていた。頂上付近の日陰で少し氷が残ってたがまったく問題ないレベル。雪シーズンもやっと終わったようだ。その代わり花粉で目がショボショボ。
R3iPerOK0i.jpg
yFR3cfCJkP.jpg

下りは金勝寺、こんぜの里方面に。こちらもまったく問題なし。
379tSe41OQ.jpg
63nGtag5Gu.jpg

明日から一週間は長い出張。超ひさしぶりの海外。遊びではないので気が重い。
帰ってきたら春が来てるかな。(^^ゞ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

仕事でドタバタ [自転車 昼トレ]

今日もこんぜの里まで。たいした話題じゃないけど、ブログって日記のことだし覚書ってことで。
BgKmkc8fnb.jpg
r6Tlq6RdrO.jpg

そろそろ馬頭観音堂も大丈夫とは思ってるけど、ちょっと仕事のドタバタで体が動かせるだけで幸せと思って走っている。来週一週間丸々海の向こうへ出張仕事。戻ってくる再来週はそろそろ花粉かな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

お家でソロキャン気分 [自転車 昼トレ]

今シーズン放送中のアニメ、ゆるキャンにはまってしまい、キャンピングチェアを買った。
オリジナルはHelinox(ヘリノックス) らしいけど、中華コピーで我慢。(^^ゞ
トヨトミのランタン風のレインボーストーブの横でくつろぎ読書。気に入った。(^ー^)ノ
RzMngqAo3x.jpg

日中の気温は上がるけど朝はまだまだ氷点下なので昼トレはショートコースでこんぜの里まで。
xDdy4PYFWb.jpg

先週アプローチで迷子になったので再挑戦。1号線をくぐり、草津線の踏切を渡る。
でも、その後、栗東市役所前の道を走ってしまい赤信号の連続。(x_x;)シュン
まぁ、あちこち走るのも楽しいものだ。(^^ゞ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

プチ迷子 [自転車 昼トレ]

今日の昼トレ、ショートコースを走るつもりで出発。少しアプローチに変化を求めて新しく出来た道を走る。が、予定してた1号線の下をくぐる道に出れない。草津線も渡れない。ジタバタとあっちこっち巡ってるうちにプチ迷子状態に陥る。

もう開き直ってあちこちポタリングすることに。それでも1時間半、28キロ、累積高度200メートル以上。まぁ、良しとしよう。

だらだらとあちこち走ったので到達地点らしきものがない。とりあえず写真は大野神社と隣の弓道場。(^^;ゞ
W9B0gr2YQx.jpg
SC09bc9Fv9.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

和ろうそくの木? [自転車 昼トレ]

今朝は寒さは緩み5℃程度。日中も10℃まで気温上昇。
これならば大丈夫かも。ってことで走井林道を登ってみた。ダメなら引き返せばいいし。

上の方は予想外にアイスバーンが残ってたけどシャーベット状。
MTBならば登りも下りも大丈夫。途中まで付いてきてたロードは引き返したみたいだけど。
Bj4d5X7HWj.jpg
aMRSkDWcla.jpg

今夜から明朝はまた氷点下。明日はショートコースだな。(^^ゞ

走井林道を下ってると一本の木が目に入る。
先日テレビで和ろうそくを作ってる職人さんの話題があった。
その時に原材料の木の実を集めてるシーンがあって、その木に似てた。
viPSFmfkRW.jpg
fmFyc7gt2f.jpg

戻ってきてから調べたら和ろうそくの原料はハゼノキ。
ん?ハゼノキ。あのメッチャかぶれる危ない木?
確かに時折山の中に見かけるけど林道沿いには無かったような。
今年はきちんとチェックせねば。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ガラスのフクロウは迷走気味 [ガラス バーナーワーク]

土曜日は今年一回目の佐竹ガラスの流工房。
昨年から引き続きガラスのフクロウ作り。
羽の表現はウロコ模様で落ち着いたけど目とくちばしが迷走気味。((+_+))
Yw1XV2Ta5l.jpg

今日は今週一回目の昼トレ。もショートコース、道の駅こんぜの里まで。
下りは県道12号を横切って道々林道を下りルモンタウンに。
wLxr7XhYrz.jpg

厳しい寒さは終わったらしく強い日差しに寒さはあまり感じない。
ただ、朝はまだまだ氷点下。かえって上の方はアイスバーン化してる恐れが。
とりあえず、今週いっぱいはショートコースにして、馬頭観音堂は来週からにしよう。(^^ゞ

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

はやくも飽きた。 [自転車 昼トレ]

今日の昼トレもこんぜの里コース。
昨日の雪が少し積もってる。明け方もかなり冷え込んでるし雪解けはまだまだ遠そう。
このコースだけだとあっという間に飽きちゃうなぁ。(x_x;)シュン
DSC_0260_DxO.jpg

その後、パスポートセンターに。
帰路、ちょっと小腹が空いたのでコメダに。
見た目でピザトーストを注文したが、卵サンドピの上がピザトースト。
コメダのボリュームを甘く見えた。\(__ ) ハンセィ
DSC_0261_DxO.jpg



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

雪解けまではショートコースで。 [自転車 昼トレ]

今日の昼トレはショートコース。こんぜの里まで。馬頭観音堂へはアイスバーンが解けてから登ることとする。(^^;ゞ
幸い昨日はむち打ち気味って思ったけど今朝は大丈夫だった。(^。^;)フウ

考えてみたら、一昨年まではこのショートコースがMTBコースで馬頭観音堂へはロードで登ってました。だんだんと負荷を重くなってるなぁ。

tdT8PYkQfj.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ツルッツル! [自転車 昼トレ]

今朝は-4℃近くまで冷え込んだらしい。信楽は-8℃とか。日中は日差しはあるんだけど3℃ほど。出張やら会議やらで中5日、腰が重い。

とりあえずいつものようにルモンタウンを目指す。ここ最近は冷たく強い西風。アプローチ往路が辛い。

登り始めると雪も凍結も無い。新たな雪は無いようで意外にすんなり登れるかも。なんてちょっと思ったけど...

61番看板を過ぎたころから雪にアイスバーンが次々と。しかもかなり状態が良くない。何とか登れるけど下りが心配。

上の方はそこそこな圧雪路。綺麗な雪道に見えるけどアイスバーン直前。このタイプの圧雪路は登れるけど下りで手こずるパターン。近いうちに全面アイスバーンになりそう。
P1XRkCIAtF.jpg

見た目は寒さを感じない気持ちの良い眺望。
0LtYBOStqs.jpg
L1N92wuMhD.jpg

そして予想通り、下りは超怖かった。ツルッツル。自転車どころか靴でも立てない。派手に3回ほど転倒。ちょっとむち打ち気味。('_`)ウゥ
登るときはコースを選んでゆっくりと。でも、下りはブレーキが命取りに。
PVe63xsnBR.jpg

雪やアイスバーンの少ないところと思い、落ち葉の上を走るも板氷に歯が立たず。
siVmWYSJhv.jpg


まだまだ気温の低い日が続くみたいだし、ますますアイスバーンが増えそうだし、あまりに危ないし楽しくないので気温が上がるまでこのコースは封印かな。(x_x;)シュン


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。