SSブログ

かぜひいてねんね [お出かけ]

風邪ひいた。福井旅行初日の土曜日の朝、起きたら喉が痛かった。
その時はたぶん花粉症って自分に言い聞かせ強行出発。
幸い、旅行中は喉が痛かった程度。
週開けて月曜日から激しい咳が。そしてとうとう火曜日の夜に高熱でダウン。
水曜日一日寝込んで、何とか木金は仕事してるが体調はイマイチ。
もちろん昼トレどころではない。自転車通勤はしてるけどね。

で、その先週末の福井旅行。
とりあえず、第一の目的地は福井恐竜博物館。
なるべく費用を抑えるために下道を多用。でも、福井北から勝山まで中部縦貫自動車道が無料で走れる。めっちゃ便利。昔は30~40分以上かかったところ、10分ちょっとで勝山に。
予定通り、昼過ぎに到着。先ずはレストランでご飯。ソースカツどん。
まぁ、博物館のレストランなので本格的ではないけど適量。
RcRfnJu0QxDSb3ln.jpg

恐竜博物館、年間パスポートがあるので入館料はただ!
けっこう定期的に来てるけど毎回新しい恐竜化石が増えてる。特に実物に置き換わってるもの多数。
レプリカもいいけど実物化石はやっぱり見ごたえがある。やっぱりここはいい。
Q6sb4GOVswOlvw7y.jpg
qhRQX8EWEyIjBWLD.jpg

巨大な恐竜化石が増えてる。名前は忘れた。
でも、真下から見上げる視点が斬新で素晴らしい。
6MCPivV8Te2nppc7.jpg

g58DgDV7OHakRyPS.jpg

なんかこっち向いてる顔がかわいい。
9RhRW0kbJypCqPnT.jpg

この鎧竜はそれっぽくて好き。
xpIPR8iib6NCtTGJ.jpg

2v9CRFN0OeHt7A67.jpg
CbHCaXy9uNMTfDSX.jpg

ドームエリアは基本恐竜化石だけど、本館エリアは地球進化の歴史。地球の変化、生物の発生、分化、動物、植物、昆虫、盛沢山。
ディメトロドン。恐竜では無く肉食単弓類。恐竜よりも少し哺乳類に近い。
以前は同じ場所にレプリカ化石があったけど、いつの間にか実物化石に。ちょっと成長した感じ。(^O^)
hYJcLo0wp1jG8pnd.jpg

こちらも恐竜ではなく首長竜のエラスモサウルス。
これも以前はレプリカだったけど実物化石に。サイズも展示位置も全く同じ。
レプリカの元の実物化石を買い取ったのかも。(^^)v
首長竜ってなんか優しいイメージだけど魚食で結構凶悪な顔してる。
AD3GIKBERtbX83ky.jpg

宿泊は勝山に。意外な穴場のスキージャム勝山。
スキーシーズン後、GW前。案外お安い。
設備も良く、温泉も最高だった。ホテルハーヴェスト スキージャム勝山。通常価格では絶対無理。
雪、残ってるし。
パラグライダースクールが目当てのお客様が多い感じ。
sO6ko88ssKrxMgRW.jpg
PpDwBTR9dmwSi6Fy.jpg

翌日は越前海岸ドライブ。
真夏日になるくらいの暑さ。のんびり海岸沿いを滋賀に向かう。
東尋坊に似た柱状節理の岩山がたくさん。
wTIeFlsz63bPeeF2.jpg
p5iatFFTmABtqQ6j.jpg

高速道路を使わずに帰るので、お昼ご飯は贅沢に海鮮丼1900円。
ただ、これは良いお店に当たったと思う。お値段以上で大満足。
21kbY7OZa2sV7reW.jpg

少し風邪気味だったのが残念だったけど、まだ本格化する前だったので良かったです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

星空夜景 [お出かけ]

週末、プチ旅行で福井県勝山に。
写真はまた整理するとして、スキージャム勝山のホテルで見た星空が綺麗で感動した。
そういえば、持ってるコンデジ、PowerShotG9Xに星空撮影モードがあったはず。
で、撮ってみた。三脚がなかったので手すりに置いての手持ち撮影だけど、結構撮れた。ヽ(^0^)ノ
Img_4012.jpg
Img_4016.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

ツーピークス [自転車 昼トレ]

雨に出張に会議と続き、やっと今週2回目。
天気もいいし、風もないし、絶好のコンディションなので思いっきり走ることに。
今年初めてのフルコース。ルモンタウンから登り馬頭観音堂へ。
dAiPhyRF567F0vlQ.jpg

こんぜの里に下って、次は阿星山に。
CaF1fEVsSclaDodt.jpg

走井林道を登りでMTBで31分。がんばったと思う。フルコースで2時間弱。累積標高がStrava記録で919m。
新オフィスからMTBでは2時間切りは無理と思ってたけど大丈夫だった。(^^)v
まぁ、時間にも体力にも余裕のある時でないと無理かな。でも、ロードならば余裕かな。o(^-^)o

そうそう、馬頭観音堂下駐車場で栗東市の職員らしきお兄さんがコイン双眼鏡の集金をしてたので、もうかりまっか、的な会話をしたら、月に5000円くらいって。たいてい栗東トレセンに向いてるって言ってました。(^O^)






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

観音寺のしめ縄 [自転車 昼トレ]

雨が上がってまた少し気温低め。肌寒いけど日差しはある。
なんとなく今日から日焼け止めを使うことに。
一年中使った方がいいんだけど、なんとなく冬季はいらないかなって。(^^ゞ

今日のコースは心行路林道を登り阿星山に。
Ay10tycyXcH4gVgL.jpg

いつものようにこんぜの里へは下らず、観音寺方面に下る。
相変わらずの隠れ里のような村落。道なりに走ってるつもりでも出る場所が毎回違う。_(^^;)ツ アハハ

なんとなく観音寺に立ち寄る。
vpjnADyuaxb8qLyx.jpg
Eo4P2RBbpTrj64Hw.jpg

しめ縄も不思議な感じ。
oLq5yZ81CRJVqW30.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

黄桜 [自転車 昼トレ]

また少し気温が下がって肌寒い。でも日差しが強く、それほど寒さは感じずウインドブレーカーは不要。
と言うか、風強い。ウインドブレーカーって風除けって意味だよな。(^_^;)

ゆっくり登りたかったので、こんぜの里側から登り、金勝寺を経て馬頭観音堂へ。
06yIzeyqAfr8g5pe.jpg
K9IcoBu5sVywy8J7.jpg

黄桜はちょうど咲き始めたところ。来週は満開が楽しめそう。
咲き始めは薄緑。散り際はピンクになったはず。o(^-^)o
0gwNs3s4K0swtiEs.jpg
0pH2fhSbqTn78Pdb.jpg
N9lxT8ptPyCN06gm.jpg
Vh2xthIWncMyyspd.jpg

ほかにもボタンザクラ、ヤマツツジ、スミレ、シャガ、等々、なかなか楽しい。(^^)v
タグ:黄桜
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

イチョウの新芽 [自転車 昼トレ]

昨日から会議が続いたが、時間通りに午前で終了したので、何とか昼トレ。
短時間バージョンのショートコースでこんぜの里まで。
DSC_0600_DxO.jpg

イチョウの新芽が小さくてもイチョウなのが面白い。
DSC_0598_DxO.jpg

明日はまたちょっと肌寒くなりそうだけど天気は良いみたいなので馬頭観音堂に登りたい。
黄桜がそろそろ見頃な気がする。o(^-^)o

タグ:イチョウ
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

田植え前のラコリーナ [お出かけ]

先日土曜日にラコリーナに寄ってみた。特に用はなく、時間つぶしに早朝から営業してるので行っただけ。
花冷えで寒かったのに早くから観光客が大勢集まってた。

中央の田んぼ。田植え前の準備でドロドロ。あやしい空模様と合わさっておどろおどろしい雰囲気に。
まぁ、田植えが終わって新緑の季節になると一気に華やかになることだろう。
GppeeZtyCBf5rXaJ.jpg
a1gm1sP6pRO5rAch.jpg
pLivbf4qpdbW2ORn.jpg
Qtvlxb2ugsLdZbDA.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

マイストップウォッチ [仕事]

以前に紹介したかもだけど、仕事や趣味で欠かせないギア、ストップウォッチ。
学生の頃から使ってるはず。ソフトウェア開発でもハードウェアデバッグでもずっと愛用してる。特別なインターフェースはなし。機能もない。最小計測時間は0.2秒。手押しボタン式ではこれで充分。何十年と使って電池交換は一回しただけ。たぶんこれからも一生使い続けるはず。(^^)v
X8xbE4ElnSiTawRj.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

タッチパッド交換 [仕事]

職場のノートPC(T540p)のタッチパッドを交換。

トラックポイント派なので使うのはボタンだけ。なのにリアルボタンが無くパコパコとパッドに隅を押すタイプ。かなり使いにくかった。しかも経年劣化かゴミが挟まったか、まともに押せなくなりイライラ。ふとアマゾンを見たら対応する互換品が2000円ほどで売られてる。

さっそくゲット。交換。フロントベゼルを外すのにちょっとドキドキ。その昔ノートPCの開発が仕事だった頃は分解組み立てなんて日常茶飯事だったけど、今はちょっと。

交換して組み立てて、起動させたらパッド、トラックポイント、キーボードが反応しない。(>_<) また分解してフレキの接続を確認して組み立て。やっぱり動かない。

気分転換に昼トレしつつ検討。どう考えてもドライバーが原因との結論に。戻ってきて、外付けのキーボードとマウスを使ってドライバーの更新。完璧に動作するようになりました。

やっぱりリアルボタンとトラックポイントが便利です。
またしばらくこのPCで仕事できます。(^^)v

9Za6pcc8mAqYaDXH.jpg

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B075YW31RT

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

花冷え? [自転車 昼トレ]

昨日から季節が逆戻りしたような寒さ。
今朝も寒かった。昼も寒くて仕事の忙しさを理由に昼トレパスしようとも思ってしまった。
でも、明日も明後日も明々後日も会議。たぶん走れない。今日はぜひとも走っておかねば。

と言うことで、コースはこんぜの里側から登り馬頭観音堂へ。そしてルモンタウンに下る。
2by1gYRz0R.jpg
50YW1V1F9p.jpg

まぁ、走ってみれば真冬ではないので全然余裕。_(^^;)ツ アハハ
遅咲きの黄桜やボタンザクラの蕾が膨らんできた。
金曜日に咲いてるかな。o(^-^)o

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。