SSブログ

ハルゼミ? [自転車 昼トレ]

今日もロード。昨日の反対向きに心行路林道を登り阿星山に。
AYrWvhRCe2ShWVZQ.jpg

こんぜの里に下り、東並木林道を登り金勝寺を経て馬頭観音堂へ。
O8J87Xs1PZqTdHxv.jpg
Rc6wXVTCNwG2RCz9.jpg

PM2.5値が徐々に上がってきて眺望が良くない。
走井林道を下りルモンタウンに。疲れが残ってるので昨日よりものんびりと。

早くも蝉の声。三か所で聞こえたので間違いない。ハルゼミかなぁ。

好天が続いてたけど少し下り坂。明日から土曜日は雨かなぁ。ビワイチしたかったんだけど。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

超ひさしぶりのロードでフルコース [自転車 昼トレ]

超ひさしぶりのロード。ルモンタウンから走井林道を登り、馬頭観音堂、こんぜの里、阿星山を巡るフルコース。
kA0oRR6M4gDoNT0n.jpg
OnenEltW7BFctPfi.jpg

ちなみにフルコースはこんな感じ。
ybimahRTa3S99km4.jpg

ずっとMTBだったのでロードでの登りの大きなトルク、下りの非力なブレーキでのスピードコントロール、コーナーリングでのオーバースピードなど少しジタバタ。でもやっぱりロードも面白い。

毎年GWにビワイチしてるが、今年はタイミングやトラブルで走れなかった。梅雨前には走っておきたい。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ショートコースのつもりが [自転車 昼トレ]

今日はいろいろ会議の日。イレギュラー的に昼前に解放されたのでちょっと走る。朝は肌寒かったのに日中は真夏日。ウェアに悩む。

ショートコースのつもりでこんぜの里へ。
DSC_0810_DxO.jpg

少し登り足りない気分だったので心行路林道へ。気持ち短めに途中で観音寺林道を下る。
右に行くと阿星山に。左に下ると観音寺へ。
DSC_0811_DxO.jpg

新緑の観音寺。
DSC_0813_DxO.jpg

結果は1時間半で走井林道登り下りの時間と変わらず。(^_^;)
タグ:観音寺
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ほぼ治った [自転車 昼トレ]

眩暈はほとんど治まった。今日の診察でも眼振は治まっていた。ただ、低音域の難聴はまだ残ってる。と言うか、これは実は前からかも。とりあえず先生の勧めでもう一週間だけ薬を飲むことにする。

とは言っても体調的にはほとんど完全回復。クライミングはもう一週間だけ休憩とするつもり。なんとなく飛び降りるのが怖い。(^_^;)

今日の昼トレもルモンタウンから走井林道を登った。タイムは34分ほど。U字ロック、ライトを装備したままでちょっとバランスが悪かったかも。それでもタイムは普通に戻ったみたい。そろそろロードに乗りたくなってきた。
C57koftfVmzWtNsD.jpg

下りも走井林道。十九道ダム付近で車を停めて座り込んでる男性発見。何してるのかと思ったら靴ひもを結んでた。で、顔を上げたでよく見たらKO店長。w(゚o゚)w オオー! 今まさに山走りトレ開始って感じ。トレーニングですか?って聞いたら、昨日YU君とルートクライミングをしたそう。で、雨で慌てて撤収したときに終了点のギアの放置があったらしい。回収ついでの山走りトレらしい。(^○^)

来年リードジムをオープンするらしいのでそれならルートもやってみたいかも。o(^-^)o

と、投稿したつもりが忘れてたみたい。これは昨日の。(^_^;)
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

自転車日和 [自転車 昼トレ]

一転して自転車日和なので今日も昼トレ。ちょっとタイムが戻ってきた。まだまだだけど。と言うか、エネルギー不足を感じる。考えてみれば風邪、副鼻腔炎、眩暈と続き、お酒を飲んでない。そうすると規則正しい健康的な食事だけとなり、体重も下がってきた。つまりダイエット期ってこと。エネルギー不足は当たり前。(^_^;)

今日はルモンタウンから走井林道を登り馬頭観音堂へ。
暖かくなったけど霞むようなことはなく景色が綺麗。新緑がいい。
QWuJNb9qQSFPltMQ.jpg
j6fxchCvEfbe2HTB.jpg

下りは金勝寺方面に。こんぜの里ではなく、金勝寺林道を下り、ルモンタウンに戻る。
小さな崩落があったのか、ちょっと砂利だらけの場所があるけど問題なし。

こんぜ周辺は田植え真っ盛り。その奥は穂が大きくなり始めてる小麦畑。滋賀県は知らないけど草津栗東守山周辺は大麦小麦、そして大豆畑が意外に多い。
BJprk5CpnuyxmfpQ.jpg



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

新緑の季節 [自転車 昼トレ]

今日も肌寒いけど天気は回復してるので走る。
まだ少し回転感はあるので車と並走しない裏道や歩道を中心にアプローチ。
旧金勝牧場側からこんぜの里へ。新緑が眩しい。
OddoN5yVpKosWuK7.jpg

金勝寺の藤棚。
u6u98E7rhKmNMR9W.jpg

そして馬頭観音堂へ。
AbEMmeZjrydcDh5m.jpg

山頂付近の気温は14℃。寒い。これがラストだといいんだけど。
空気も澄んでて綺麗。明日から暖かくなると霞むんだろうか。(^_^;)
3dPbt7ZCaVefyOJm.jpg

走井林道を下り、ルモンタウンに。
一見白藤みたいだけどニセアカシア。
蔓性ではなく、自立してるので違いがわかる。
3rwEmaAYurN0u4H5.jpg

ゆっくり登ったんだけど何だかしんどい。GW前後、サボってたしなぁ。

田植えの終わった田んぼの向こうに麦畑。
tKaFhnWVJfwqij4K.jpg

アザミかな。
AYGH0qVe6qh8TLxu.jpg

明日は暖かくなるそうだ。o(^-^)o

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

びわ湖クラシック音楽祭 [音楽鑑賞]

そうそう、GW後半、びわ湖クラシック音楽祭に行った。
ラ・フォル・ジュルネびわ湖は昨年で終了。どうなるかと思ってたけどクラシック音楽祭は残ってよかった。いつもは大ホールや中ホールの演目を中心に聴いていたが、今年は目ぼしいのが見当たらず、湖上コンサートと屋外のかがり火オペラに絞る。

先ずは湖上コンサート。大津港でミシガンチケット売り場に並ぶも変な感じ。予定時刻はミシガンはすでに湖上。?(゚_。)?(。_゚)? なんと今年はミシガンでは無くビアンカとのこと。なるほど。初ビアンカ。(^○^) ビアンカは観光船と言うよりはイベントやパーティでの使用がメインらしい。とても静かで気品がある。クラシック音楽に合ってるかも。個人的には観光気分満載のミシガンの方が好きかな。(^^ゞ
lw1tud5LxLyGiOqO.jpg
KR5hwW7lBnMfMw0R.jpg
40NqavQwdnB5FLif.jpg
mJ6M9p8WSZEKuxDj.jpg

日暮れとともにかがり火オペラ。イギリスバロックオペラの記念碑的作品「ディドとエネアス」初めて観ました。会場を外から眺めたときは小さなテントでちょっと心配な気分に。さすがに演奏は音源かなぁって。
6時半開場。椅子に座って眺めると、テントステージ右側にごちゃごちゃと椅子とか機材とかが雑然と。よくよく見たらオケピット。しかもチェンバロが。本気度が分かって急に気分が盛り上がる。(^○^)

開演に際し、滋賀県副知事や音楽監督によるかがり火の点火式など、いろいろと力が入ってる。
OgIvAoz01BRjpDGR.jpg

オーケストラが入ってきて音合わせを聴くとリュートやチェンバロだけでなく、ほかにも古楽器がたくさんありそう。まさにバロックオペラ時代の古楽器オケ。
sVlhsts8zN1HbJKC.jpg

出演のびわ湖ホール声楽アンサンブルのメンバーも良かった。さすがに衣装はイマイチでしたが、そんなことはどうでもいい。コンパクトなステージにアイデア満載。予想外、予想以上にとても楽しめました。
fdtJSNu0015Xi038.jpg

びわ湖クラシック音楽祭、来年以降の開催も期待できそうです。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

メニエール? [自転車 昼トレ]

日曜日にジムクライミング中にめまい発生。GWラスト2日を寝て過ごすことに。ゴールからの着地のショックによる頭位めまいかな。何年か前にも同じ状況で起こったし。

念のため火曜日に耳鼻科に。いろいろと検査され、眼振を計測しながら頭をぶんぶん振られ、聴力検査では低音域の難聴も併発してるらしい。頭位めまいよりはメニエールの可能性が高いらしい。

で、調べたら思い当たることがたくさん。ここ二か月ほど仕事とかその他でかなりのストレス。耳鳴りもいつもよりもずっと多いし。やっぱりメニエールかなぁ。(x_x;)シュン

軽めの薬を処方してもらったが、末梢血管の血流改善が目的みたいだし、血流改善なら運動だな。医者も運動はちゃんとしてますよねって言ってたし。ならばストレス解消にも昼トレだな。

ただ今日は低気圧通過後でちょっと平衡感覚に不安もあるので、極力車と並走しない道をのんびりと走りルモンタウンに。先週の火曜日以来の昼トレ。走井林道の登り、そこそこきつかったかも。(^_^;)
まぁ、自転車乗る分にはいつもと同じ感じだったな。(^^)v
ZeeVGFXPecl77yQR.jpg

林道わきの黄色い花。マメ科のエニシダかな。
dPBjSu5ycpr59dRM.jpg
mmMWlAi0WAPbe9gc.jpg


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

萬葉植物園 [お出かけ]

少し遡って、日曜日に奈良春日大社の萬葉植物園に行った。
藤が見頃って情報で前日突然決めたんだけど、向かってる途中でGW中と気づいた。
奈良公園間近、転害門前駐車場を横目に見るとほぼ空マークだけど満車。
市役所横の駐車場を目指してたけど、目前で渋滞が始まり焦る。
とっさにUターンして転害門前駐車場に戻る。数台の空きを残すのみ。ぎりぎりセーフ。

転害門をくぐり抜け、東大寺を抜けて春日大社方面を目指す。
ここ数年の奈良公園周辺はアウェイ感いっぱい。日本人の気配が少ない。
それにしても鹿大人気。外国人にはこの鹿たちが天然記念物の野生動物ってわかってるんだろうか。
たぶんサファリパークの飼い鹿みたいだと思われてるんだろうなぁ。
0IuDmn2AzNNL12rq.jpg

で、萬葉植物園。まさかの入園待ち行列。いつもはガラガラなのに。\(゚o゚;)/ウヒャー
これを目的に来たので列に並ぶ。(^。^;)フウ
実は萬葉植物園に入ったのは初めて。様子が分からずきょろきょろ。
その名の通り、萬葉集に出てきた植物を中心に解説付きで育てられてる。
なかなか趣があり、すっかり藤のことを忘れてしまうほど。
そしてこれは白ピクミン、ではなくて大根。なるほど、アブラナ科だ。
3KmnbXd3gT4bVHSY.jpg
DAppEQzxceuRWqAw.jpg

そろそろ歩き疲れてきたころに藤園に。
と言うか、園内案内をもらってるのに見もせず藤園があることにやっと気づく。
よくある藤棚をイメージしてたけど、広い園内に立木仕立ての多種多様な藤が満開。
なかなか見ごたえがある。早咲きは少し終盤だったけど見頃の花がいっぱい。
疲れも吹き飛び写真撮りまくり。
cBYXsaG947o3CRV4.jpg
CP633ht9jJtH6BIB.jpg
RXcsMWHmunJ7pFkm.jpg

八重の藤。初めて見ました。よく見ると豆の花のような構造のまま、それぞれが八重になってる。
yGy43gATngQkuhKi.jpg

白と紫の藤。仕立てが面白い。
qQePBhE8AREQYlKK.jpg

いいところを見つけた。
藤は終わりだけど萬葉植物園の方は季節ごとに行きたくなった。o(^-^)o

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

病み上がりリハビリライド [自転車 昼トレ]

GWの中休み。カレンダー通り仕事。
花粉症か、それとも風邪か、少し熱が出たので風邪かな。それから気管支炎、副鼻腔炎気味で不調な日が続き、ようやく少し回復。ひさしぶりの昼トレ。こんぜの里方面からのんびりと登り馬頭観音堂へ。
mhRrvD5gX15uRD0C.jpg
nplTwF07BLLaQIgq.jpg
mz3i6NW8kJJc7YYL.jpg
dSvtJ68cyq3a7p0G.jpg

そのまま竜王山頂に。下りはオフロードを走ろうと西並木林道を下り始めるも斜面の崩落で道が塞がってる。ヘ(><#)ノアイタッ 乗り越えようと思ったけど、その先もまた崩れてる可能性も大きいので引き返し、普通に走井林道を下ってルモンタウンへ。
to52jT7p83KsAuzK.jpg
思ったよりも体力も呼吸器系も問題なかった。明日は雨かな。

手入れされた藤園の藤も綺麗だけど、山に自生する藤も趣がある。
s3IPI2KPnqi2sMFt.jpg
auHCShLRdyHfwvi6.jpg
2MvwP1o1F85EX7Vm.jpg

白藤っぽい木はニセアカシア。こちらも最盛期。
kQbJhFkfqQIMSj2p.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。