SSブログ

新緑の季節 [自転車 昼トレ]

今日も肌寒いけど天気は回復してるので走る。
まだ少し回転感はあるので車と並走しない裏道や歩道を中心にアプローチ。
旧金勝牧場側からこんぜの里へ。新緑が眩しい。
OddoN5yVpKosWuK7.jpg

金勝寺の藤棚。
u6u98E7rhKmNMR9W.jpg

そして馬頭観音堂へ。
AbEMmeZjrydcDh5m.jpg

山頂付近の気温は14℃。寒い。これがラストだといいんだけど。
空気も澄んでて綺麗。明日から暖かくなると霞むんだろうか。(^_^;)
3dPbt7ZCaVefyOJm.jpg

走井林道を下り、ルモンタウンに。
一見白藤みたいだけどニセアカシア。
蔓性ではなく、自立してるので違いがわかる。
3rwEmaAYurN0u4H5.jpg

ゆっくり登ったんだけど何だかしんどい。GW前後、サボってたしなぁ。

田植えの終わった田んぼの向こうに麦畑。
tKaFhnWVJfwqij4K.jpg

アザミかな。
AYGH0qVe6qh8TLxu.jpg

明日は暖かくなるそうだ。o(^-^)o

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

びわ湖クラシック音楽祭 [音楽鑑賞]

そうそう、GW後半、びわ湖クラシック音楽祭に行った。
ラ・フォル・ジュルネびわ湖は昨年で終了。どうなるかと思ってたけどクラシック音楽祭は残ってよかった。いつもは大ホールや中ホールの演目を中心に聴いていたが、今年は目ぼしいのが見当たらず、湖上コンサートと屋外のかがり火オペラに絞る。

先ずは湖上コンサート。大津港でミシガンチケット売り場に並ぶも変な感じ。予定時刻はミシガンはすでに湖上。?(゚_。)?(。_゚)? なんと今年はミシガンでは無くビアンカとのこと。なるほど。初ビアンカ。(^○^) ビアンカは観光船と言うよりはイベントやパーティでの使用がメインらしい。とても静かで気品がある。クラシック音楽に合ってるかも。個人的には観光気分満載のミシガンの方が好きかな。(^^ゞ
lw1tud5LxLyGiOqO.jpg
KR5hwW7lBnMfMw0R.jpg
40NqavQwdnB5FLif.jpg
mJ6M9p8WSZEKuxDj.jpg

日暮れとともにかがり火オペラ。イギリスバロックオペラの記念碑的作品「ディドとエネアス」初めて観ました。会場を外から眺めたときは小さなテントでちょっと心配な気分に。さすがに演奏は音源かなぁって。
6時半開場。椅子に座って眺めると、テントステージ右側にごちゃごちゃと椅子とか機材とかが雑然と。よくよく見たらオケピット。しかもチェンバロが。本気度が分かって急に気分が盛り上がる。(^○^)

開演に際し、滋賀県副知事や音楽監督によるかがり火の点火式など、いろいろと力が入ってる。
OgIvAoz01BRjpDGR.jpg

オーケストラが入ってきて音合わせを聴くとリュートやチェンバロだけでなく、ほかにも古楽器がたくさんありそう。まさにバロックオペラ時代の古楽器オケ。
sVlhsts8zN1HbJKC.jpg

出演のびわ湖ホール声楽アンサンブルのメンバーも良かった。さすがに衣装はイマイチでしたが、そんなことはどうでもいい。コンパクトなステージにアイデア満載。予想外、予想以上にとても楽しめました。
fdtJSNu0015Xi038.jpg

びわ湖クラシック音楽祭、来年以降の開催も期待できそうです。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。