SSブログ

オフロードコースの確認 [自転車 昼トレ]

昨日は午前中に所用で近江八幡に。そのあとはフリーになったので適当な時間にジムクライミングかなって思ってたんだけど、昨日も登ってるし、たぶん昨日よりもパフォーマンスが落ちるだろうし。

ってことで暑いけど自転車を選択。なかなか平日の昼トレで出来なかったMTBオフロードコースの状況の確認に行くことにした。上側から見る限りでは崩落はそのまま。でも、下側の入り口は常時されてたバリケードが開け放たれている。上から入って引き返すのはなんだか面倒。なので下側から挑戦。

意外にも林道は雑草も少なく、当然未舗装路だけど雨の影響もなくコンディションがいい。どうやら林業関係者が下側から車で出入りしているみたいだ。結局崩落個所は確認できてる最後の一ヶ所だけだった。何とか自転車を担いで乗り越えてクリア。平日昼トレでは走れないかもしれないけどね。
s_DSC_1156_DxO.jpg
s_DSC_1158_DxO.jpg
s_DSC_1162_DxO.jpg

しかし暑かった。心拍が上がる上がる。オフロードコース、足つきなしなんてとんでもない。ゆっくりと抑えてるつもりでもあっという間に最大心拍。心が折れる。(^^;) 太い枯れ枝が多量に散乱しててホイールに絡むし。破損したら大ごとなので慎重に。
s_DSC_1164_DxO.jpg

馬頭観音堂のあとはこんぜの里に。時間に制限があるわけではないのでソフトクリーム休憩で体を冷やす。(^^)v
s_DSC_1167_DxO.jpg

そして阿星山に登って守山に戻った。1800キロカロリー消費したらしい。ほんとかな。
s_DSC_1168_DxO.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

虫除けアロマスプレー [自転車 昼トレ]

アップするの忘れてた。
昨日ももちろん昼トレ。予告通りコースは十九道(道々林道)を直登して金勝寺林道を経て馬頭観音堂へ。下りは走井林道でルモンタウンの戻る。
7VJxrAN92Bmhb85C.jpg

金勝寺林道、ずっと木陰でこの暑い時期は助かるんだけど、いかんせん虫が多い。それも刺すやつ。刺されると3センチ程度腫れて一週間以上かゆみが続く。アブとかブヨのたぐいだと思うんだけど刺されるのは無防備なお尻ばかり。黒のパンツが狙われるようだ。チクっと感じたときはすでに遅い。ただ、手ではらったときの感触からアブ、ブヨよりも大きい気がする。時々見かけるハチっぽい黒い羽虫のような。

で、これに対抗するためにディート虫除けスプレーとか使ってたけどあまり役立たない。短パンを重ね履きすると効果抜群だけど暑い。で、昨年ハッカ油スプレーを試したら効果があった。調べたところ虫除け効果のアロマがいろいろ紹介されていた。そこで片っ端から集めてブレンド。これを使ってから刺されたことがない。(^^)v
18GYdQNiyRcZRrRo.jpg

調合レシピは良く分からないのでアルコールに全部混ぜてスプレーボトルに入れただけ。香水じゃないし効果があるのでこれで充分です。(^^ゞ
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

暑さでぐだぐだ [自転車 昼トレ]

今日も暑い。蒸し暑さはそれほどでもないけど。さすがに連日だと疲れが溜まってくる。夜も暑いので睡眠の質がイマイチで疲れが取り切れない。

今日はのんびりトレにして、観音寺林道を登り阿星山に。
心行路林道を下り、また観音寺集落に戻るコース。このコースも雨の影響はない。
Mh35Kuh8ZMGbdT1L.jpg
RINLeb1SJGZRLgdt.jpg

たぶん明日は金勝寺林道を登るつもり。これで全ルートの確認が終わる。残念ながらMTB専用オフロードコースは崩れたまま。このまま放置だと雑草が生い茂り林道が消滅するかも。(ーー;)

オニユリ、先日は気付かなかったけどムカゴが大きくなってる。と言うことでコオニユリではなく、オニユリに確定。
ocr0MHrx9mBWCRgj.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

水浴び [自転車 昼トレ]

日差しが強く暑い。もう頑張るとか無しで登るだけ。サイコンも現在時刻の表示に。
とりあえずルモンタウンから馬頭観音堂へ登る。木陰の多い道々林道を登るつもりだったのに気づいたら走井林道の九十九折れを登ってた。(^_^;)
僅かな木陰を求めて右に左に。
5LFxGnTgFMwADgGb.jpg

下りは金勝寺林道を下り雨の影響を確認するつもりだったのに、水浴びをしたくてやっぱり走井林道を下ってしまった。
L4Rla7QKtCPNL8NO.jpg

崩落は無かったけど雨はそこそこ降ったらしく水の勢いがすごい。なんだか水浸しに。気持ちよかったけど。(^○^)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

エッグビーターからキャンディに [自転車 昼トレ]

今日も朝から暑い。湿度はそれほど高くないと思うけど早朝の通勤だけでも汗が出る。

当然昼トレ。旧金勝牧場側から一ノ瀬林道を登りこんぜの里に。心行路林道にコースを取り阿星山に。
下りはそのまま心行路林道を下る。こちらも雨の影響は無かったようだ。水音は強く聞こえるけど崩れは皆無。
Rcrb6fagpPjwmuZ3.jpg
uB4WgSNFr0LRzg03.jpg

ペダルをエッグビーターからキャンディに変更。少し前から引き足で左が時々抜けるようになってた。
クリートの摩耗が原因と思ったけどチェックしてもそれほど減ってる感じは無い。
実は昼トレと通勤では違うシューズを履いてるんだけど、両方とも左側が抜ける。
エッグビーターは泥はけが良く悪天候のレースには最適だけど、そもそももうレースにはたぶん出ない。
なので、MTBもキャンディに変えることにした。結果、しっかりとはまって抜けない。やっぱりペダルが寿命だったようだ。(^_^;)
SbJdG3q2llgeyQTQ.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

大雨、そして梅雨明け [自転車 昼トレ]

今回の集中豪雨で被災された方々に。
心よりお見舞い申し上げます。
そして、ひとりでも多くの命が救われます様に。
また、すべての方々に早く日常が戻って来ます様に。


ようやく梅雨明け。と言うか平年よりも二週間近く早いとか。
変な季節に台風が接近して消滅寸前の前線を刺激して梅雨末期の全国規模の集中豪雨。
なんか年々変な天気になるなぁ。台風8号はどうやら日本には近づかないらしい。
しばらくは雨も地震も落ち着いていてほしい。

と言うことで一週間ぶりの昼トレ。林道の状態が気になるのでMTBでルモンタウンから登る。
意外にも小さな崩落も無く、溜まっていた落ち葉などが雨で流されて林道はかえって綺麗に。
下りはこんぜの里へ。公園内は少し落ち葉が多かったけど、一ノ瀬林道もコンディション良好。
ほかのルートは分からないけど、金勝周辺の雨はそれほどでもなかったみたい。
2x79DnP0VmP9ZXrV.jpg
xHugQl2cLphZD7uj.jpg
EDSEWtmRqMYOELd7.jpg

梅雨が明けて夏本番。ニイニイゼミの蝉しぐれ。
耳の中でも24時間ニイニイゼミが鳴いてるので本物の蝉がどのくらい鳴いてるのか分からなかったりして。_(^^;)ツ アハハ

そして今年もオニユリの季節に。
nI5jdz81BvLVzfLB.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

創立記念日 [クライミング]

7月4日は会社の創立記念日。
なぜ7月4日なのか。先ずアメリカ合衆国に会社を設立して、それから日本に子会社を設立。
なので、それっぽくアメリカ合衆国の独立記念日に合わせたらしい。(^_^;)

で、会社は休業日。ビワイチでもするかって計画してたのに台風直撃。。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
せめてジムクライミングでもするかって用意して世間は平日と気づいた。
KO-WALLの平日営業は15時から23時。(。_゚)〃ドテッ!
結局ダラダラと過ごし、15時から2時間ほど登り、いつもの常連さんが仕事上がりで集まる前に上がりとした。┐('~`;)┌
zeE0dVfYDJEYWfcW.jpg

最近週一ペースなので明らかに指力だけでなくパワーが低下してる。
もともと弱い引付力、ロック力の低下が半端ない。
ジム通いの方が効果的なので放置気味のフィンガーボード、ちゃんと活用した方が良さそうだ。
0YY0ZWiK6udmKmFc.jpg


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

まさか台風が接近中とは [自転車 昼トレ]

小さな雨雲があるのか、青空も見えるが僅かにポツポツと雨粒を感じる。でも、この暑さでは焼け石に水。地面にシミすら作らないので問題なく昼トレに。気付かない間に台風が近づいているらしく強風。そして蒸し暑さ。否応なく心拍が上がる。

とりあえずルモンタウンから馬頭観音堂に登る。この暑さでは時間は気にしない。_(^^;)ツ アハハ 下りはこんぜの里に。そしてバンガロー村、観音寺集落を経由するコース。
PqkaDnwRWqCesKeB.jpg
MxxDdM1F9FHXW54F.jpg
H81NS89hy7rzf9jM.jpg

今週水曜日は会社の創立記念日なのでビワイチって密かに予定してたのに台風で台無しに。(x_x;)シュン

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

葉っぱばかり育ちすぎ

ベランダのヤマブドウ。実はならないけど葉っぱが際限なく伸びる育つ。冬の剪定で悩みそう。
イチジクは今年も楽しめそうだ。
uHnquMwL2HpqPquo.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。