SSブログ

樹冠トレイル [お出かけ]

土曜日は午前に所用で近江八幡にお出かけ。そのままとんぼ返り。
ちょうどお昼タイムだったので、ひさしぶりに琵琶湖博物館に。
レストランにほのうみがお気に入り。最近の定番は湖の幸の天丼。
オオクチバス(ブラックバス)とビワマス、ナス、カボチャ、大葉の揚げたて天ぷらの天丼。
リニューアル前はナマズ天丼がお気に入りだったんだけど無くなってしまった。残念。
湖国御膳(1430円)には、ナマズ天ぷらが付いてるので、入荷量が少なくなったんだろう。
OGdMXuC0nBIiOoOv.jpg

そして土曜日、11月3日、オープンしたての樹冠トレイルを歩いてみる。
地上高10メートル、全長150mほどの遊歩道で森の中を歩く。
もう晩秋で鳥や昆虫の気配はあまりなかったが、季節が変わればかなり面白そうだ。
3MMJzW5ZHx7IiW6p.jpg
21Y1v0llzxvgWa3z.jpg
48piiyapiPxJhEe6.jpg
4iNCwQa0QtJxwtWZ.jpg
8ZAeGJDDThytDaVq.jpg
iZYQgvCIqM6xO3AC.jpg
nX6zyI2NGjF7p8up.jpg
VNiNRwSwLjTOPfN8.jpg
RaPRbnhOEpBBOu7T.jpg
YyjABOS35IEpDYC9.jpg

最近は遠出する機会が減ってるので、また琵琶湖博物館に訪れることも増えそう。
と言うことで再び年間パスポートをゲットした。通常の入館料が750円。
2回分だが、実は招待券1枚が付いてくる。つまり大人二人だと750円x2のところ、年間パスポート+招待券となる。おまけにレストランが10%引き。お得だ。(^O^)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

石油ストーブの出番 [グッズ]

今年も石油ストーブの出番。エアコンはあるが、仕事帰りで寝るまでの2~3時間のためだけに部屋を暖めるのはもったいない。輻射熱で足元が少し温かくなる程度で充分。それにこのストーブ、そこそこ明るくてランタンの様で心が落ち着く。ただ、今年は灯油が高騰してて多用しづらい気もする。
1ZPMs9yEfl3bj1sM.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

駆動系のメンテナンス

週末に副鼻腔炎が悪化。昨夕はちょっと熱が出た。ジムクライミングは調子良かったんだけど。
金曜日の夕方に受けたインフルエンザの予防接種の影響もあったかも。
大事を取って今日は自転車は通勤だけに。

昨日、カセットスプロケット、チェーン、ミッシングリンクを交換。
実はこのMTBはカセットスプロケットは交換したことがない。チェーンが伸び気味。ミッシングリンク辺りでカコカコと引っかかりがあった。この交換で駆動系の違和感がすっきり直った。
それにピカピカのスプロケットにチェーンは気持ちいいい。(^^)
OoObKgiw4Pn4jc2p.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。