SSブログ

また寒さが [自転車 昼トレ]

朝は曇り空で寒さ再び。一度暖かくなると寒さが余計に辛い。また冬装備に戻して自転車通勤。

昼トレも何となく走りたくない気分。でも、明日はたぶん雨。金曜日は出張。走っておかねば。

気持ち出遅れたのでルモンタウンから登り下るコース。気づいたら日が差してて思ったよりも寒くなかった。(^ー^)ノ
l03omNy2wpl5AbJQ.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

観音寺経由で阿星山 [自転車 昼トレ]

今日は観音寺経由で阿星山に。昨日よりは少し気温は低いが日差しが強く春っぽいので春秋ウェアで。

山頂付近は9℃。さすがに下りはちょっと寒かった。やっぱり下界で20℃くらいまで上がってほしいな。
G91t4WD07Y44YiOb.jpg
cFBRs2RT4rzC09WH.jpg
LSNb1LyAbs88ojzI.jpg
F0cb1bsNvrc0nxWY.jpg
Flb6LFwTrKz1xKk3.jpg

このコース、Stravaで唯一KOM隠し持ってるんだけどロードとMTBの違いはあるけど15分遅いってどういうこと。もしかしたらこの1年でかなり落ちてるかも。ちょっとびくびく。(>_<)

一度気合を入れて走ってみないとダメかなぁ。((+_+))
あ、写真撮りながら登ったんだった。(^○^)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

頭重い、熱っぽい [自転車 昼トレ]

早朝は3℃、日中は15℃超え。ウェアの選択が難しい。さすがに裏起毛タイツは終わり。春秋用のビブタイツに。

上はアンダーウェア+ジャージ。ウインドブレーカー無し。
ルモンタウンから登り、馬頭観音堂へ。下りはこんぜの里へ。
cpfwj1bbjhF8OVqO.jpg
fRuEMj88zsiiRIGS.jpg
fJ04ylTD6RxG20SY.jpg

戻ってきて目がかゆい。鼻水が出る。頭が重い。気持ち熱っぽいい。完全に花粉症の症状。ステロイド点鼻薬に抗アレルギー目薬刺してるけど完全には防げない。3月と4月は仕方ない。(x_x;)シュン

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

花粉の季節 [自転車 昼トレ]

朝は放射冷却っぽい感じで冷え込んだが、強い日差しで気温上昇、昼トレタイムは暖かい感じ。
今日はルモンタウンから登った。馬頭観音堂付近は8℃。登りは暑過ぎ。朝は冬装備、昼は春装備だと荷物がかさむ。この季節はいつも悩む。
bFykky07YNJu58Pw.jpg

こんぜの里方面に下る。あちこちで梅が咲き始めてる。桜も蕾が膨らんできて遠めに見ると枝がフワフワした感じに。
LXAB3YyeGq3gDqwx.jpg
PFBFlFDf1mW3Wes0.jpg

で、スギの花も咲き始めてる。15℃近くまで上がると一気に飛散しそうだ。('_`)ウゥ
Od8RBRD2RStCGuBB.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ひさしぶりの阿星山 [自転車 昼トレ]

雨に会議で中二日。やっと昼トレ。なんか暖かくなってきた気分で防寒装備軽めで走り始めたが思ったよりも気温が低い。
今日は少し気分を変えてひさしぶりに阿星山に。こんぜの里経由で。前回走った時は北側が通行止めだったので確認もかねて。幸い通行止めは無くなってた。一部まだ規制してるけど解除中だった。念のためしばらくは北側は下るだけとしよう。
DSC_0518_DxO.jpg
DSC_0519_DxO.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

熱燗と豚角煮 [食事]

仕事帰りに平和堂で買い物。3割引きのカナダ産豚ロースブロック発見。100g70円ほど。600gで400円ほど。他に白ネギ、生姜、こんにゃくを買って、晩酌の肴は豚角煮に決定。(^○^)

帰宅して即フィスラーの圧力鍋を準備。ひさしぶりの登場。シンプルにだし醤油の薄味で。ぶつ切り豚ロース肉、野菜類を投入。ひと煮立ちさせて灰汁を取り、圧力をかけて20分。鍋を流水で少し冷やして圧を下げ完成。やっぱり圧力鍋って便利です。
yTB3R7u7dtvNrb4Z.jpg

少し暖かくなってきたけど、合わせる酒はやっぱり熱燗。石油ストーブの上で湯煎で燗して少しキャンプ気分。
o7VYEfRiR95m8oKw.jpg

たっぷり食べましたが、半分も食べてないので今夜も楽しみです。\(^o^)/
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

竜王山頂、ひざホットンα [自転車 昼トレ]

今朝は放射冷却か霜が降りてて寒かったが、昼トレタイムはそれなりに気温が上がって自転車日和となった。明日はしっかり雨予報。おまけに会議の日。なので今日はたっぷりと乗っておくことに。ひさしぶりに竜王山頂まで。葉が落ちて見晴らしがよかった。(^^)v
pLIDb8NbM3z6XmDf.jpg
gMyJ9rDz0Zgq6Gfq.jpg
FpchqfPq3f48ER5T.jpg
TBd57jXNB3G5bVdH.jpg
IRg3Hl6rLRBItorC.jpg

年末に痛めた膝、左内側側副靭帯損傷、なかなか良くならない。朝起きたとき、長く椅子に座ったあとの動き始めが特に痛い。やっぱり寒い季節は治りにくいみたい。保温サポーターとか使ってるけど効果イマイチ。で、桐灰のひざホットンαなるものを買ってみた。まだ使い始めたばかりだけど、いい
かも。o(^-^)o
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

オレンジバルコニー [食事]

土曜日は所用で近江八幡に。ほぼとんぼ返り。
特に他に用も無く、夕方にまた予定がありすぐ帰宅予定。
と言うことで、せめてお昼ご飯は雰囲気のあるところで美味しいものを。
買い物もかねてピエリ守山に。そしてオレンジバルコニーに。
太陽高度が少し高めになってきたのか、びわ湖の水面が青々としてて冬っぽくない。
これどこって景色。(^○^)
vtSqEWtOcny3YCnw.jpg

ランチメニューをそれぞれ選んで食べ比べ。
パスタランチ、ポークプレートランチ、そしてメープルチキンとワッフル。
まぁ、ちょっとだけお出かけ気分に。(^○^)
lurNurRJShHknRrf.jpg
Q1kZnII4rKblL8mR.jpg
xSIRJgOxEk3GC168.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

活性にごり [酒]

晩酌は欠かせないが、お財布が寂しいので最近は紙パック酒を飲むことが増えてる。
最近のお気に入りは月。少し薄いって意見もあるが、少し燗するといい感じに。

ただ、やっぱりこの季節、活性にごりを飲みたくなる。(^O^)

いつものタカツ酒店にて物色。ざる汲みのこれ、薄桜を選ぶ。
穴無しのスクリューキャップ。しっかりと首の近くまで入ってる。苦戦しそう。
ちょっと捻っては冷蔵庫で放置。それを繰り返して30分。

濃い!肴不要ってくらい美味しい。さらっとした爽やかな発泡系もいいが、こってり濃厚などぶろく系も美味しい。

美味しいうちに一晩で飲み切りました。(^○^)
lA06sOB8q9Z3SRAv.jpg
btw2twbZ1TwcOlgS.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

初つらら [自転車 昼トレ]

今朝は放射冷却で氷点下。でも、風が無かったのでそれほどの寒さでは無かったかな。昼トレタイムは多少気温上がったし、やはり風はなく昨日よりもずっとまし。

昨日の逆順、ムロタホーストレーニング脇から登りこんぜの里へ。
tKjSO0KnOAqKOxwK.jpg

そして馬頭観音堂、下りはルモンタウンへ。
0XVtPdwqMqWXHRrx.jpg
ogQwKtuwAGC7dpw7.jpg

昨日は気付かなかったが水場に初氷。まぁ、見てないところで凍ってたとは思うけど。
mJTWEBqobbsAp2NX.jpg
JErPk24WMwYwIPFW.jpg

来週はまた気温高めになるみたい。雪はもう期待できないし、それならば寒くない方が助かる。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。