SSブログ

そして今日もお花見ポタリング [自転車 昼トレ]

今日も花見ポタリング。たぶん日曜日の雨で桜は終わってしまうと思うし、膝の調子もだいぶ良くなったけど今週は平地走のみとした。それでも40キロちょっと走ったので十分かな。

菌神社(くさびら神社)キノコにまつわる言い伝えがあって、バイオ関係者がよく参拝に訪れるらしい。参道の赤い橋と満開の桜がいい感じ。(^○^)
jlQxaFlHcpRj4us5.jpg
LGGjMllRqh5KgfLV.jpg

琵琶湖岸に出て南下。近江大橋を渡り今日は大津港を目指す。
ドイツ料理店ヴュルツブルク 。ソーセージとホワイトビールが飲みたい。
HNeiC6Gl6G4FOm3R.jpg

びわ湖ホール。GWの音楽祭。今年も楽しみ。
RQ1PMFglEyyDCbV4.jpg

ミシガンもビアンカもおらず、うみのこだけが停泊していた。
GkRKRgqPFslL0mT1.jpg

でも復路でちょうど大津プリンスホテル港からミシガンが離岸するところだった。w(゚o゚)w オオー!
5OVVutsqab0g4be9.jpg

明日土曜日は花見のラストチャンスかな。o(^-^)o
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

インドアベーシック講習 [クライミング]

木曜日、KO-WALL滋賀リード店インドアベーシック講習を受けた。
DSC_0773_DxO.jpg

カリキュラムは3段階。

1.トップロープクライミングとビレイ 3〜5単位
2.リードクライミングとビレイ 7〜14単位
3.危急時対応 1〜2単位

1単位が3時間。先ず初日。

ギアの説明や仕組みから始まり、ビレイの基本などみっちり。
そして実際に登ってみる。まぁ、これは先日体験済み。
ただ、体験ではカラビナを使ったチョン掛け。
今回はちゃんと八の字結びを覚えて自分で結ぶ。ちょっとジタバタ。

次にビレイ器具の使い方、ロープワークの練習。
そして実際に登る講師(店長)を初ビレイ。超緊張。登るのが早くてロープが弛む。
テンションや降下、そして落下時の対応などを練習。

交代して登ってテンションや落下などの練習。そしてまた交代。
何とかトップロープ講習をクリア。ここまでで2時間。

ちょっと休憩してリードクライミング講習に。なかなか順調。
先ずは登る方から。クイックドローへのロープのクリップの練習を経て実際にクライミング。
10aを2本ほど登る。強度が低めなのでクリップも余裕がある。まだまだジタバタしたが。

その後はビレイの練習。トップロープと違ってロープの繰り出しが結構ジタバタ。
プチパニック気味。まぁ、練習と慣れあるのみ。

と、こんな感じで初日の講習を終えた。何単位分進んだんだろう。
どうやら1単位3時間はクライミング未経験、もしくは初心者を想定してのことらしい。
ボルダリングオンリーとは言え、そこそこ登ってるので登ること自体は困らない。
まともに12メートルの壁を終了点まで登れない初心者は確かに講義も進まなそう。
10aくらいのグレードなら3本くらいなら連続で登れるし、休憩を挟めば10本くらい余裕で登れるし、講義も進むわけだ。

次回の講義はリードのビレイ。そして危急時対応。
あと2回くらいで何とかなりそう。
あまり慌てずに自宅での練習もして一週間に一度程度かな。

講習後、ビレイしてもらえれば登って良しとのこと。
知り合いがビレイしてくれると言うので甘えて3本ほど10a~bをリードで登った。
講習で登り足りないならボルダー店に行こうと思ってたが、そこそこ登って満足。

リードクライミング、はまりそう。自宅練習もあるし、最低限のギアを購入。
新しいギアはなんかわくわくする。帰宅後ロープワークの練習。綺麗な八の字結びの追求。(^^;ゞ
クイックドローは持ってるのでクリップの練習も。なんだか楽しい。o(^-^)o
DSC_0774_DxO.jpg
DSC_0775_DxO.jpg




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。