SSブログ

花粉少な目? [自転車 昼トレ]

また冬型に戻り寒くなったけど空気はきれいになった。花粉も少なそうだしMTBで山登り。35分26秒。最近では早い方かな。まぁ、若いつもりで無理をするのはもうやめよう。(^^;ゞ
山はやっぱりいいなぁ。ランニングも面白いけどストレス発散はやっぱり山の方がいい。o(^o^)o
iVHFjnP14V.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

筋膜リリース [自転車 昼トレ]

今日は走ろうかと思ったけどまだ少し右足アキレス腱下部に痛みがある。それに雪が舞ってて寒いし。昼トレお休みって少し頭をよぎったけど、実は明日は年に一度の眼底検査の日。それならと雪見たさで今日も自転車で山登りすることに。
昨日がドライだったので積雪はあっても凍結はないだろうと気楽に登り始める。林道には雪は無かったが、それなりに雪は降ったようでビショビショ。中腹から上は0℃。それでも凍結箇所は無し。下りは手足が痺れて辛かった。
自転車だとアキレス腱の痛みはないが、今日は少し右膝の膝蓋骨上部に痛みが。まぁ、これも持病みたいなものだが。
右膝の内側側副靱帯を何度か損傷してて、常になんかゆるい感じで仕方ないと思ってたんだけど、大腿四頭筋のストレッチとか筋膜リリースで効果があるとか。試してみようと思う。
9MyFq4ro5T.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

取材? [自転車 昼トレ]

日曜日からちょっと右足アキレス腱下部に痛みが。ランニングあるあるらしいが。ふくらはぎとかの筋肉が硬いんだろうなぁ。ちょっと筋膜リリースマッサージしつつ様子見。幸い自転車乗るには影響なし。と言うことでいつものコースに。明日からまた寒くなるみたい。どうしようかなぁ。
復路の街中でなにかの取材チームに声をかけられた。近所に美味しいお店はないかと。食べ歩き系かなぁ。知らないって答えたら自転車のこととかいろいろインタビューされた。カメラとか長細いマイクとかスタッフ引き連れてたけど何だったんだろう。?(゚_。)?(。_゚)?
BVq6zjmwql.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

10キロ1時間切った [ランニング]

水曜日はジョギングというか、そろそろランニング。最初の1キロはゆっくりウォーミングアップ。3キロくらい走ったところで平均1キロ6分前後と気づく。中盤もなんとか耐える。10キロ1時間切れそうな感じ。明日はお休みだし心拍上限を気にしないことにして頑張ってみる。終盤そこそこ粘ってなんとか10キロ58分44秒。疲れた。(^。^;)フウ
スクリーンショット 2021-02-12 18.26.20.png


気が済んだので今日はまた心拍上限150前後で走った。
今週は月水金と走って合計30キロオーバー。なかなかいい感じだ。この調子で足腰作っていけばGW頃にはしっかり走れるようになるかな。なるといいな。o(^o^)o
タグ:10キロ走
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ひさしぶりに山へ [自転車 昼トレ]

MTB、シフトケーブルを交換したがまだしっくりこない。ディレイラーハンガーが曲がってるのか、プーリーゲージが曲がってるのか。とりあえずロー側のストロークをいじってみたほうが良さそうだ。あまり触りたくない場所だけど。
ジョギング、やっぱり右膝に負荷を感じるので連日は避けたほうが良さそう。少し雪も降ったし、ひさしぶりに山へ。
思いの外登りがきつい。タイム的にはそれほど遅くもないし心拍も辛くはないが、足がきつい。ちょっと間を開けただけで筋力が落ちるのか。どんなトレーニングも週3は最低ライン。自転車、ランニング、クライミング。困った。((+_+))
dRaP2dYg7D.jpg
JOq0TW2Qgf.jpg

いつものジョギングコースの済生会滋賀県病院のドクターヘリ。まだ出動してるところを見たことないけど。
trMM8SJZz1.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

今週も自転車1回ジョギング3回 [自転車 昼トレ]

先週から調子の良くないリアディレイラー。どうやらシフトケーブルが寿命な気がする。調整してもしっくりこない感じ。多分間違いない。交換ケーブル自体は手持ちがあるが、近頃は夜の自転車整備は目が辛い。週末明るい時間に交換する予定。
という事で、今週も自転車ヒルクライムは月曜1回だけ。火木金はジョギング。10キロ、10キロ。そして今日はランニングフォームを気にしながら短めに7キロ。そろそろ10キロ1時間で走れそうだが、心拍抑え気味を心がけているのでまだ焦らずに。走り始めて1ヶ月。足も出来てないので怪我しないように気をつけよう。
pRmrgLgR7H.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。