SSブログ
ガラス バーナーワーク ブログトップ
前の10件 | -

嵐の前の... [ガラス バーナーワーク]

今日はガラスバーナーワークで大阪に。
しばらくフクロウ作ってばかりで飽きてきたのでひさしぶりのインサイドアウト。
なんか作り方を忘れてしまった。と言うか、工房のバーナー、火の調子が変わりすぎ。
まぁ、自分のバーナーじゃないし仕方ないか。

暑い日が続くので涼しげな和菓子イメージ。もうちょっと青っぽい花のつもりだったんだけど、色を合わせたとき緑が強く出てしまった。
k6rFie4ASC.jpg

滋賀に戻ってきたら綺麗だけどちょっとあやしい夕焼け。
pSuF2E1xGr.jpg

夕焼けは天気が良くなる知らせって感じなのに今回の台風は逆進してくるので嵐はこれから。上空に少し小雨が降ってるのか大きな虹が。夕日が赤いので虹も赤系が強めに出てる。
1KaHgk9Xle.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

ガラスフクロウ三兄弟+1 [ガラス バーナーワーク]

週末はガラス。まだまだフクロウ作り。
だんだんと同じように作れるようになってきた。
新しいデザインは半年くらい繰り返して作らないと落ち着かない。(^^ゞ
+1の赤いのはちょっと歪んじゃったけど、変顔が妙にかわいい。(^O^)
N0o5xyxiVK.jpg
yL5NnDlY1F.jpg

大阪に向かう途中の城陽の梅林。観光梅林ではなく、収穫用の梅の梅林だけど、見頃。
今年は遅いんだろうか。
VlhDMhpIt1.jpg
g9d0kK8cwN.jpg
1yjwdxKPif.jpg

そして今日。朝はまだまだ冷えるけど、日中は徐々に暖かくなってきた。明日はさらに一段と暖かくなりそう。
花粉もかなり飛散してるようだけど、点鼻薬、目薬、吸引薬で今のところそれほどきつくは感じない。
明後日くらいから本格的に暖かくなりそうなので油断はできないけどね。

と言うことで、今日もいつものコースで昼トレでした。(^^)v
wJClHdM2lg.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ガラスのフクロウは迷走気味 [ガラス バーナーワーク]

土曜日は今年一回目の佐竹ガラスの流工房。
昨年から引き続きガラスのフクロウ作り。
羽の表現はウロコ模様で落ち着いたけど目とくちばしが迷走気味。((+_+))
Yw1XV2Ta5l.jpg

今日は今週一回目の昼トレ。もショートコース、道の駅こんぜの里まで。
下りは県道12号を横切って道々林道を下りルモンタウンに。
wLxr7XhYrz.jpg

厳しい寒さは終わったらしく強い日差しに寒さはあまり感じない。
ただ、朝はまだまだ氷点下。かえって上の方はアイスバーン化してる恐れが。
とりあえず、今週いっぱいはショートコースにして、馬頭観音堂は来週からにしよう。(^^ゞ

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ミミズク [ガラス バーナーワーク]

土曜日はガラスの日。
相変わらずフクロウを作る。
ちょっと耳を付けてミミズク風に。
J908paPrKt.jpg
あと、三方にあった顔を一方向だけにする。
この方が置物としてかわいい気がする。横顔にもなるし。
hI7nFN5x08.jpg

日曜日はひさしぶりに奈良に。
目的は年末年始の酒の買い出し。
唐招提寺そばの酒屋きとらに。
でも、ついでに寄ったのは薬師寺の方。
5gwGGwXv2L.jpg
2V1usbJBMb.jpg

お昼ご飯、奈良で食べようと思ったが、良い店が見つからず、帰り際に小六庵に。
うどん屋のイメージだけど丼ものも洋食もそろってる。
mStJah77Ks.jpg

そして今日。今週は大寒波が来るらしいが、まだ大丈夫。
ただ、風が強い。振り回されてなかなかに辛かった。
g5Dhe2jYYk.jpg
mLnzuHxrWd.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ガラスのフクロウたち [ガラス バーナーワーク]

土曜日はガラス。
引き続きガラスのフクロウを作ってる。
だんだんと完成形に近づいてる気がする。
小さい子供が気に入って離してくれないことも多い。
それっぽく、そしてかわいいのかも。(^O^)
W5V7BGSGzN_DxO.jpg


日曜日はひさしぶりに大阪岸和田のサンヨークライミングジムで登った。
もしかしたら5~6年ぶり?
相変わらず垂壁が激難だけどアットホームな良いジムでした。
NePlCk9age_DxO.jpg
q9rWgOI9Bu_DxO.jpg
3Kjb5jxP1L_DxO.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ガラスのフクロウ?キョロちゃん? [ガラス バーナーワーク]

秋の長雨。自転車に乗れない。明日は関東出張。今週は休養だな。

で、週末はガラスバーナーワーク。
ここのところ作ってるウロコ玉がフクロウに見えることがある。

なので、積極的にフクロウ化。
くちばし付けて目をそれっぽくして。ハイライトも入れて。
おっさんが作ってるんだけど、なぜかかわいいものになってしまう。(^^;ゞ

大きい方は4面仕様。小さい方は3面仕様。3面の方がいい感じかな。
dmyri41DSX.jpg

小さい方を3方からみてみると、それぞれの顔に趣がある。
微妙な変顔が余計にかわいいかも。(^○^)
n6Djs42TaV.jpg
SKMqGtMRIH.jpg
witASnZhxs.jpg


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

トンボ玉ストラップ展示即売中 [ガラス バーナーワーク]

週末土曜日から水曜日(12月7日)まで知り合いの銀アクセの展示に便乗してトンボ玉展示即売中。(^^ゞ
こちらでやってます。

尾賀商店

DSC_4380_DxO.jpg

DSC_4379_DxO.jpg

昨夜からの雨で路面は濡れてたけどロードで出勤。飲酒により放置した車の回収にはロードが便利。圧倒的に積み込みやすい。(^^ゞ
で、昼トレ。いつもの走井林道コースで馬頭観音堂へ。林道もまだまだウェット。土曜日にバイクの初期点検を兼ねて琵琶湖岸走。さらに金土日とジムクライミング3連チャン。なんかいろいろと疲れが残ってるみたいで心拍をかなり上げた割には平凡な28分。
馬頭観音堂駐車場のパイロン、工事の前準備だったみたい。木の柵を新設中。落とされて放置されていたベンチも1台引き上げられて2台に。これだけしっかりした柵を設置したらもう落とされないかな。(^_^;)

DSC_4383_DxO.jpg

DSC_4384_DxO.jpg

トンボ玉ストラップ [ガラス バーナーワーク]

トンボ玉のストラップを作ってみた。

でも、今どきのスマホってストラップホールがないんだよなぁ。
ケータイが主流の時代なら使い道あったんだけど。
今は使ってくれる人いるかなぁ。

DSC_4364_DxO.jpg

DSC_4365_DxO.jpg

で、今週初の昼トレ。昨日も走るつもりだったが小雨。
真夏なら少しくらいの雨なら気にせず走るが、今の雨は辛い。雪だったらテンション上がるけど。

いつものコースで馬頭観音堂へ。すっかり冬景色。寒々しい。

DSC_4366_DxO.jpg

木杭にパイロンが被せてある。何だろう。深雪の際の駐車場端の目印かなぁ。

DSC_4367_DxO.jpg

走り始めが11℃くらい。山頂付近が8℃ほど。辛いほど寒いってわけではないけど
お腹が冷える。自転車ウェアは前傾姿勢に適応して背中は長いけどお腹が短い。
ビブタイツが温かいって思ってたけどやっぱり冷える。
毎年真冬はウインドブレーカーを自転車用から普通の山用に変えて対応してる。
今年はどうしよう。下りと復路だけ、ウエストウォーマー(腹巻)使ってみようかな。

点打ちのとんぼ玉 [ガラス バーナーワーク]

基本に戻り、最近また点打ちの練習をやってる。
なかなか昔作った作品の再現も出来なくて焦ってたけど
徐々に形になってきた。ちょっとしたコツって感じ。
後は手が覚えてました。(^^)v

DSC_4135_DxO.jpg

今朝は最高の青空。
10℃ちょっとまで気温が下がったので今日からメリノウール。
肌触りが心地いい。

昼トレタイムは少し気温が上がり20℃くらい。
暑いかと思ったけどSサイズのジャージは肌に密着して汗を感じない。
登りも下りも暑くも寒くもなく快適。やっぱりメリノウールプラスは最高。(^O^)

いつもの走井林道コース。九十九折れを登ると足がなんとなく軽いのでペースアップ。
心拍上限近くをキープしてひさしぶりにいい感じの負荷だった。

DSC_4136_DxO.jpg

またまたカマキリ君と遭遇。カメラを近づけると体を揺すってファイティングポーズ。
少し触角がフレーム切れしたのが残念。
日差しが強くて画面がよく見えずピント確認がやっとだった。(^_^;)

DSC_4140_DxO.jpg

またまた新しいサプリをゲット。
最近クライミングの疲れが半端ない。
BCAAドリンクを飲みながら登ってるが、それでも登り込むと2時間が限界。
翌日の朝は体バキバキだし。

と言うことで筋肉疲労の回復と最近弱いと感じてる体幹強化を狙ってHMB。
割引もあって1gx60カプセルx2ボトルで3155円。

DSC_4142_DxO.jpg

これをモチベーションにして頑張ってみようと思う。(^ー^
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

いろいろ [ガラス バーナーワーク]

ストラーダとキャノンデールから盗まれたロードの車体番号が届いた。早速草津警察に届けを出した。
ふと気づいたが、会社の入ってるビルの玄関に防犯カメラが。ちょうど駐輪場を向いてる。問い合わせたらカメラは生きてるらしい。ただ、見ることができるのは警察だけ。早速草津警察に連絡。金曜日は休みを取ったが、同僚からの知らせで警察が確認に来たらしい。少し観させてもらったらしい。で、見事に盗難現場が写ってたらしい。
予想通り薄暗くなってから。七時過ぎ。私が帰る10分位前。乗って逃げたって。前後輪にわたってワイヤーロックしてたはずなのに。昼トレ後にロックしたのは警察も確認したらしい。でもものの30秒もかからず乗って逃げたって。

実は最近油断して鍵は自転車にかけてただけ。どこかに繋ぐべきだったと後悔してたが、ワイヤーカットされたのではそれでも意味無い。すっきりしました。どうやら滋賀県も都会並みに治安は良くない状態になってるようだ。

新しい自転車を買いたいが、気楽に毎日乗れなくなりそう。それが一番残念です。(T_T)

もう帰ってこないと思うので車体シリアルをさらしてしまおう。ついでにほぼ盗まれた時と同じ状態の写真も。
CAAD10-105-2012(ブラック) 車体番号MM69356

DSC_0049_DxO.jpg


金曜日の午前、地元町内会の手芸作品の展示会に出展の用意。
時々催されてるみたいだが、初めての参加。
あれこれちょっとずつ飾ってみた。

DSC_0504_DxO.jpg

DSC_0503_DxO.jpg


土曜日は午前に近江八幡で用事。少し早めにお昼御飯。中華を選択。安くて美味しいけどボリュームが半端無い。なに考えてるんだか。

DSC_0509_DxO.jpg

DSC_0508_DxO.jpg

DSC_0506_DxO.jpg

もう何も入らないけどラコリーナ近江八幡(たねや=クラブハリエ)に寄ってみた。
こちらも何を考えてるんだか。メルヘンなのかジブリなのか。すごいなぁ。(*^^*)

http://taneya.jp/la_collina/

DSC_0510_DxO.jpg

DSC_0514_DxO.jpg

DSC_0519_DxO.jpg

日曜日も所用で近江八幡に。待ち時間にクラブハリエ日牟禮館のカフェに。
こちらの方が落ち着くなぁ。

http://clubharie.jp/shop/himure/index.html

DSC_0524_DxO.jpg

DSC_0523_DxO.jpg

DSC_0525_DxO.jpg


月曜日、金土日月と中4日明けの昼トレ。暑い。9月も目の前だというのに猛暑日。残暑のレベルでない。早いところでは夏休みも今週後半には明けるらしいが大丈夫だろうか。今時の学校はエアコンがあるからいいのかな。
昨夜は早めに寝たが3時過ぎに目覚めてしまい、そのあとうとうとしたが結局5時起床。寝不足感はないけどオフロードは走らず無難に走井林道を登る。馬頭観音堂付近でも32℃オーバー。なのに水場はほとんど枯れてる。この暑いのに水を浴びることはできず。(x_x;)シュン
飲み物は十分に摂ったはずだがさっきからハムストリングが攣る。大きな筋肉なので気が遠くなるくらい痛い。少し脱水気味なのかも。いい加減、秋の気配を感じたいところだ。

DSC_0529_DxO.jpg

DSC_0531_DxO.jpg

今日も暑い。ほんと、口を開けば暑いって言ってしまう。
夜はエアコン+扇風機。角度が難しい。体の上ギリギリを弱い風が流れるようにセット。でも、朝日が差し込んでくると少しは風が当たらないと耐えられない。
で、今日も昼トレ。MTB専用コース。少し雨が降ったのかちょっと柔らかい。核心の長い上り坂で足つき一回。空気圧を下げれば乗り切れると思うけど。どうせなので写真を撮る。かなりの勾配なんだけどそんな風に見えないなぁ。

DSC_0532_DxO.jpg

DSC_0534_DxO.jpg

少し前から林道に強い花の香りが広がっている。紫色の小さな花が落ちてるが高い木らしく何なのか分からない。なんとなく萩かなって思ってたんだけどどうも違う。で、今日やっと見つけた。ちょっとツル性の草のようだ。

DSC_0535_DxO.jpg

DSC_0536_DxO.jpg
前の10件 | - ガラス バーナーワーク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。