SSブログ

夏休みって何? [仕事]

世間はお盆休み。しかし、土曜日に新規設計回路基板が上がってきた。まぁ、スケジュール通りなんだけど。そして火入れ。緊張の瞬間。どれだけ回路チェックしても配置配線をチェックしても心身に良くない。今年末で59歳。本当ならのんびり仕事したいところなんだけど、モノづくりを続けたくて選んだ職場。人手不足で逃げ場はない。ハードもソフトも一人で担当。何とか今回も滑り出しは順調。今日で一通りのチェック完了。デジタル系は問題なさそう。あとは無線系の性能向上。元請けはお盆休み明けに物をよこせと言う。つまり下請けはお盆休み返上で働けってことね。まぁ、以前大手にいたときは同じようなことを言ってた気もする。_(^^;)ツ アハハ
DSC_0685_DxO.jpg
タグ:Zynq
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

Zynq7000 [仕事]

最近人気のSoC、Xilinx社のZynq7000を仕事で初めて使うことにした。
DDR3LやEtherPhyの配線などがちょっとびくびく。
今日火入れ。とりあえず各種ブート、DDR3L、1000Base-T、いい感じで動いてる。
本格的なデバッグはこれからだけど、ちょっと一安心。ヽ(^0^)ノ

NFLo7tvR9Dg0fJFz.jpg
nice!(1)  コメント(0) 

ガラスパスして仕事の週末(T.T) [仕事]

忙しいだけでなく、かなり難しくプレッシャーのきつい仕事。
ストレスで少し睡眠不足気味。寝入りは良いけどかなり早めに目が覚めてしまう。
年々集中力も低下してて、思ったように仕事が進まない。これもストレス。
なんだかひさしぶりに辛い。

土日ともに昼前から3~4時間仕事。
そして気分転換にジムクライミング。
ホールド替えが終わったばかりで綺麗に洗浄されたホールドはザラザラで指皮を無駄に消費。
それでも登れる新規課題がたくさんあって楽しい。

その後は夕食の買い物ついでに本屋カフェでまったり。
ec0MBQE7ffBD7RA4.jpg

奈良興福寺から封書が。何だろうと思ったら普通にDMだった。(^○^)
QJqsnlkMgJp4WsIi.jpg
WhRf0RYk8qk7u1EM.jpg

タグ:興福寺
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

博多とんぼ返り [仕事]

金曜日は仕事で九州博多に。東京から前日入りの元請けと合流。なのでなぜか10時前。早すぎ。京都の始発ののぞみで何とか間に合った。
で、延々と続く会議。終わったのが5時過ぎ。ぐったり。どこかに寄る気力もなし。
土曜日も仕事だし、缶チューハイと乾きものを買って新幹線に。結局とんぼ返り。かなり残念。(x_x;)シュン
uaRBn6H2PWbjZ1SO.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

マイストップウォッチ [仕事]

以前に紹介したかもだけど、仕事や趣味で欠かせないギア、ストップウォッチ。
学生の頃から使ってるはず。ソフトウェア開発でもハードウェアデバッグでもずっと愛用してる。特別なインターフェースはなし。機能もない。最小計測時間は0.2秒。手押しボタン式ではこれで充分。何十年と使って電池交換は一回しただけ。たぶんこれからも一生使い続けるはず。(^^)v
X8xbE4ElnSiTawRj.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

タッチパッド交換 [仕事]

職場のノートPC(T540p)のタッチパッドを交換。

トラックポイント派なので使うのはボタンだけ。なのにリアルボタンが無くパコパコとパッドに隅を押すタイプ。かなり使いにくかった。しかも経年劣化かゴミが挟まったか、まともに押せなくなりイライラ。ふとアマゾンを見たら対応する互換品が2000円ほどで売られてる。

さっそくゲット。交換。フロントベゼルを外すのにちょっとドキドキ。その昔ノートPCの開発が仕事だった頃は分解組み立てなんて日常茶飯事だったけど、今はちょっと。

交換して組み立てて、起動させたらパッド、トラックポイント、キーボードが反応しない。(>_<) また分解してフレキの接続を確認して組み立て。やっぱり動かない。

気分転換に昼トレしつつ検討。どう考えてもドライバーが原因との結論に。戻ってきて、外付けのキーボードとマウスを使ってドライバーの更新。完璧に動作するようになりました。

やっぱりリアルボタンとトラックポイントが便利です。
またしばらくこのPCで仕事できます。(^^)v

9Za6pcc8mAqYaDXH.jpg

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B075YW31RT

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

Zynqで802.11ac [仕事]

アメリカ出張から帰国後約3週間。こいつで苦しんでる。
Zynq7000で5GHzWiFiを使う事前実験。もちろん仕事。
RaspberryPiを使った情報はあちこちで見かけるようになったがZynqでは見当たらない。
DSC_0506_DxO.jpg

みんなが通ったであろう、また通るであろう罠に確実にはまり、落とし穴に落ち、ようやくここまでたどり着いた。
たぶんあとはLinuxの設定次第で通信できるようになるだろう。(^。^;)フウ
まぁ、実効通信レートでまた苦しむだろうけどね。
DSC_0507_DxO.jpg

昨日はようやく春の嵐が過ぎ去り一週間ぶりの昼トレ。なんだか体が重い。
DSC_0500_DxO.jpg

少し寒さが戻ってたが九十九折れ登り口のボタンザクラがほぼ満開。濃いピンクの花が艶やか。
DSC_0504_DxO.jpg
DSC_0505_DxO.jpg

雨は上がったと思ってたのに復路はしっかりと雨。結構濡れて寒かった。{{ (>_<) }}
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。