SSブログ

土筆 [ランニング]

月曜日はなんか調子悪い。運動すれば復活することは経験的にわかってる。今日は家を出るときからジョギングと決めていた。自転車通勤だけど自転車ウェアは着てこなかった。
で、野洲川コース。今日も往復で13キロ。少し寒くて風が強かったけど問題なし。ふと草原を見ると土筆の群生。多量の土筆にちょっとビビった。
rRJSArZbRq.jpg
j0JepbkkKP.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

例の顔の岩 [自転車 昼トレ]

今日はMTBでヒルクライム。いつものコース。すっかり走るのが楽しくなって自転車がアクティブレスト程度になってしまってる。
明日は春分の日。早いなぁ。何年前だったか、春か秋のお彼岸の頃、このコースを走ってて目の端に何かが見えた。引き返してこの岩の顔に気づいた。それまで数年走ってたのにようやく気付いたってところ。その時の印象では若い女性の顔の様と思ってたけど、今見るとなんか老けてる様に感じる。なんでかなぁ。
Ke50EBk4OI.jpg
A3Oak22Xw2.jpg
CiCoEYC31J.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

超回復狙い [ランニング]

火曜日は雨。昨日は所用で京都にお出かけ。今日はMTBとも思ったけど、月曜日16キロ走ってそこそこ太ももやふくらはぎが筋肉痛に。二日休んで復活したので超回復を狙って今日も走ることに。とりあえず往路45分で往復90分を目安に。結果は13キロ。これくらいが昼トレには適切かと。(^ー^)ノ
スクリーンショット 2021-03-18 18.20.53.png
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

人生最長距離 [ランニング]

昨日の話。月曜日は心拍高めな傾向。ウォーミングアップに時間がかかる感じ。なのでゆっくりスタート。とりあえず野洲川を目指す。で、堤防、そして河川敷を走る。スローペースだけどいつまででも走れる感じになってきたので下流に向かって行けるところまで行くつもりで。
で、結局8キロ超えたところで時間切れ。週末だったらそのまま琵琶湖まで行ったかも。
引き返して16キロラン。シューズを替えて足裏とかアキレス腱、膝に痛みは出ない。が、流石に人生最長距離を走ったので太ももとふくらはぎが張ってしまった。段々とみんながランニングにハマる理由がわかってきた気がする。o(^o^)o

で、今朝、ちょっと筋肉痛気味。翌日に筋肉疲れが残るのは良いトレーニングの証拠。ペースは気にせず長距離を走るトレーニングがいいかも。まぁ、昼休み2時間枠限定だけど。週末走ればいいんだけど、週末は週末でいろいろやることあるし。(^○^)
スクリーンショット 2021-03-15 13.51.02.png
タグ:ジョギング
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

マキシマイザー22 [ランニング]

今日は雨と思ってたけど降り始めは午後らしく大丈夫そうなので昼トレはランニング。
実はランニングを始めるにあたりランニングシューズを買ったんだけどアマゾンおすすめのよくわからないメーカーのなんちゃってシューズ。まぁ、いっかと思いながら使ってたけどあっという間に踵がすり減ってしまった。流石にこのままでは足を痛めるので買い替え。あまりに不甲斐ないなんちゃってランニングシューズだったので、もうちょっとマシな入門用ランニングシューズを探す。でミズノマキシマイザー22に。といっても2500円の安物だけど。インソールはソルボランニングエアに変更してみた。ゆっくりペースで走って調子が良かったので少し距離を伸ばしてみた。気持ちよく疲れもせず戻ってきたら意外にタイムが良くてびっくり。12.51kmで6:13/km(@STRAVA)
やっぱりシューズは大切だなぁ。とはいえ1足2万とか3万とかは無理。
スクリーンショット 2021-03-12 13.28.35.png
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

怒鳴らなくても [自転車 昼トレ]

今日はMTBで山登り。今週は予定通りランx2、バイクx2。明日は雨かな。軽く走れたらいいな。o(^o^)o
登り、九十九折れラバーを過ぎてのグレーチングの隙間を避けるため少し右寄りを走ってたらブラインドから出てきた下りローディに遭遇、とっさに相手のベクトルと反対の右側に避けたら自転車は左側だって怒鳴られた。そんなこと言ったって登ってる側は視界が狭いんだから。下りに確認したけど、あそこは視界が悪く私はいつも少し膨らんで減速しながら侵入してるなぁ。まぁ、声がちょっと癇癪系で危ない若者の声だったので素直に謝りましたけど。(^^;ゞ
eiwC6egXb6.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

コース開拓 [ランニング]

今日はジョギング。天気も良く気温も上昇。10キロなら安定して走れるようになってきたので気分を変えてコース開拓。グーグルマップでチェック。まっすぐ走れる田舎道を探してたら意外に野洲川が近いことに気づく。片道4キロほど。で、野洲川堤防歩道を2キロほど走り戻ってきてちょうど10キロ。途中信号1か所、大き目の道の横断一か所で止まらざるを得ないがその程度。工場街をぐるぐる回るいつものコースよりもずっと楽しい。(^○^)
ISWdkA3NME.jpg
cdPNuYbGdf.jpg
3el0XrKhTn.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

梅の花 [自転車 昼トレ]

昨日は10キロラン、今日はMTBで山に。週ラン2バイク2くらいが理想かな。九十九折れ登り口の梅が咲き始めた。ずっと早咲きの桜と思い込んでたけど花の付き方が明らかに梅。(^^;ゞ 
下りも同じ走井林道。なんか次々と登ってくる。九十九折れ下るときに挨拶したら驚いたような顔をされた。で、戻ってから気づいた。マツダの営業さんだ。で、さっき点検の件で電話があり京滋マツダの自転車グループがスタンプラリー参加中と判明。なるほど。(^○^)
iE7NSDQ4Qf.jpg
c3ogOLxSxg.jpg
uNDH1bzn0v.jpg
iHDBrustr1.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ランニングの翌日はMTB [自転車 昼トレ]

朝から足が重い。昨日の10キロランニングの疲れが残ってる感じ。いつものコース、いつもの距離なんだけどなぁ。でも、もともと連日は無理だけど。
と言うことで今日はMTB。で、こちらもいつものコース。やっぱり足に疲れが残ってるようで心拍が上がらない。なので回復走ってことで。
なんとなく寒い気がして冬装備で走り出したが気温が上がってて汗だく。いい汗かきました。(^○^)
1LOjnIVvId.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

目がかゆい [自転車 昼トレ]

ぐんぐんと気温上昇。どう考えても花粉がヤバい。でも、空気はそこそこきれい。やっぱり山に行きたい。と言うことで山コース。登りはいつもの走井林道。下りは今年初のこんぜの里方面に。
案の定、帰ってきて目が猛烈にかゆい。目を洗い頭も洗ってちょっと落ち着いた。念のため抗アレルギー目薬も買ってきた。今夜寝るときの鼻づまりがちょっと心配。(ーー;)
WDeBaCjcpt.jpg
W81P9nwLgA.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。