SSブログ

GW門跡寺院巡り [お出かけ]

今日は昼トレはパス。直前に会議。さらに自治会仕事で昼休みがつぶれた。
それに黄砂が酷い。こんな日は無理しない方がいい。

GW後半は門跡寺院巡りを楽しんだ。

金曜日、先ずは仁和寺。GW中の京都に恐々と入る。
名神使っての南回りは無謀なので北回りで。
さすがに金閣寺周辺はすごいことになってたが、仁和寺は余裕だった。
Dsc_5456.jpg
Dsc_5457.jpg

10年以上前、御室桜はGWにも楽しめた気がするんだけど今どきはすっかり葉桜。
これも温暖化の影響だろうか。
Dsc_5462.jpg

暑いけど黄砂で喉や鼻が辛いので温かいそばが嬉しい。はいからそば。
Dsc_5463.jpg

GW最終日は嵯峨大覚寺に。
実はアクセスルートは同じ。金閣寺、仁和寺を経て嵯峨に。あまりにもガラガラでびっくり。
嵐山は観光ルートだろうけど、さすがに嵯峨の北の端の大覚寺は観光ルートにはなってないみたい。
話を聞くとGW中もずっとこんな感じだったらしい。
Dsc_5467.jpg
Dsc_5470.jpg
Dsc_5473.jpg
Dsc_5478.jpg

そしてまたまた温かいそば。今度は鳥なんばそば。
Dsc_5480.jpg


帰路、門跡寺院ではないけど龍安寺にも寄る。
ここはさすがに外国人観光客でいっぱい。
ただ、廻れるの基本石庭だけ。なんだかがっかり。
Dsc_5482.jpg

外国人観光客にとっては日本の禅寺のイメージそのものなんだろうけど、なんだか妙な観光客対応。
臨済宗妙心寺派でうちの宗派なんだけど二度と行かないかな。
金閣寺、龍安寺、仁和寺を巡りながら、きぬかけの路の散策が定番コースなんだろうなぁ。
まぁ、たぶんいいコースだと思う。

池の周囲の藤が綺麗だった。
Dsc_5481.jpg

北山杉(台杉仕立て)の庭が新緑で綺麗。
Dsc_5486.jpg


昨日の夜、自転車に乗っててびっくり。
フラッシュライトの前を細かい何かが飛び交う。
小雨かと思ったけど違うし。霧が出るような天気でもないし。
もう、疑うことなく黄砂だろうなぁ。なんだか息苦しくなった。
Dsc_5495.jpg


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ビワイチエニシダ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。