SSブログ

膝の痛みとQファクター [自転車 昼トレ]

今日も昼トレメインコース。走井林道経由で馬頭観音堂へ。

先週5日皆勤、今週も連続3日目。ジムクライミングも週3ペース。さすがに疲れてきた。
なので少しのんびり目に登った。

DSC_0049_DxO.jpg

先日ビワイチ(キタイチ+OPW)約200キロ走ったとき最終盤に左膝腸脛靭帯に痛みがでた。200キロくらい走ると右膝に出ることが多いので予防にキネシオテーピングしてたんだけど左膝に出るのは予想外。前回は左もテーピングしてたかも。

最近なんとなくネットサーフィンしてたら膝の痛みとQファクターに関係があるという情報が。

私はロードバイクもMTBもクランクブラザーズ派。MTBにはエッグビーター、ロードにはキャンディを使ってる。MTB用のペダルはQファクターが広めだと聞いたことがあったのでクリートの取り付け位置を外側にしてQファクターを狭くしていた。Qファクターを狭くした方が回しやすいとか聞いたことがあったので。

でも、実は膝に痛みが出るときはQファクターを広めにした方がいいらしい。カント角も重要らしいけど、Qファクターの方が変更しやすいので。

で、左右ともに5mmほど広めにした。と言うか、ノーマルポジションに戻した。そしたら今までペダリング時に左右に振れてた右ひざが止まった。w(゚o゚)w オオー! 

そのあとロングはまだ走ってないけどいいかもしれない。(^^)v


DSC_0045_DxO.jpg


DSC_0046_DxO.jpg


DSC_0048_DxO.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。