SSブログ

ハンドクリーム [クライミング]

今週も昼トレ開始。本格的な梅雨空になりそうだけど初日は何とか晴れて走れました。

コースはルモンタウンから走井林道経由のメインコース。
日差しは弱かったですが湿度が高く劇汗。
下りの水浴びが最高でした。

DSC_0197_DxO.jpg

で、クライミング用のハンドクリームネタ。

DSC_0198_DxO.jpg

クライミングをしていると指皮が固くなる。割れると痛いし関節付近だとなかなか治らない。
フリクションも悪くなるので紙やすりで削ったりしていた。

ある時、削ったりしないでハンドクリームで皮膚を柔らかく保った方が良いと教わった。
確かにクライミング用のハンドクリームを使い続けてたら指皮が柔らかくなり削る必要もなくなり、
しかもスローパーが良く止まる。

通常のハンドクリームよりもクライミングブランドのハンドクリームは保湿性が高く、皮膚の再生に
効果のあるラベンダーやネロリなどのアロマが添加されていて削れて血が滲み出るような状態からの回復が早い。

ただ、高い。「Climb On!」がおすすめだけど14gで1300円。
クライミングツアーとかで一日でも早く治したいって時には有用だけど、日々のケアでの使用はもったいない。

いろいろ調べたら主要成分は蜜蝋、ホホバオイルやシアバター、それにエッセンシャルオイル。
これならつくればいいじゃないかってことで作り始めました。

ここ数年はゴールデンホホバオイルと蜜蝋とエッセンシャルオイルのシンプルなハンドクリームに落ち着きました。

エッセンシャルオイルは無印良品のネロリブレンドが気に入っています。
マンダリン、ラベンダー、プチグレン、ネロリのブレンドオイル。ネロリの香りが幸せです。
ただ、残念なことにこの商品は販売終了してます。(x_x;)シュン
とりあえず数年前に最後の特売の時に数本買いだめしました。(^^ゞ

DSC_0190_DxO.jpg

蜜蝋はアマゾン経由で購入した国産の信州蜂蜜本舗の蜜蝋。500gを衝動買い。10g単位での用途では全然減らない。

DSC_0194_DxO.jpg

ホホバオイルもアマゾンで1リットル買い。はじめは無印の精製ホホバオイルを使ってましたが
ある時未精製のゴールデンホホバオイルを使ってびっくり。べた付かず一瞬で浸透するというかなじみます。
今はこのオイルにエッセンシャルオイルだけを加えたものを保湿に顔や手、脛や踵、髪の毛まで使ってます。

DSC_0189_DxO.jpg

クリームのレシピは適当ですが、ホホバオイル25g、蜜蝋5g、エッセンシャルオイル10滴。

作り方は蜜蝋をなるべく細かく刻み、ホホバオイルに入れて湯煎(最近は電子レンジ)で温めて融かします。少し冷えて固まる直前にエッセンシャルオイルを加えて無印のクリームケースに流しいれ固めて完成です。

DSC_0192_DxO.jpg

たっぷり使ってもベタベタ感が少なくクライミング後とかに限定せず常に使ってると
クライミング愛好家とは思えないような手になります。(^^)v

実はこれ、女性にも大人気。冬の手荒れに劇的に効果があるようです。
時々注文を受けて作ってます。
ネロリの香りも女性に好まれるようです。(^_^)/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雨後の昼トレ梅雨も昼トレ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。