SSブログ

今週も馬頭観音堂皆勤 [自転車 昼トレ]

今週は降りそうで降らないお昼休みが続き、結局馬頭観音堂皆勤。梅雨時は走れるときに走っとかないと昼前後はずっと雨なんて週もある。

今週は朝激しい雨とか、今にも降り出しそうとかで、さっさと登って帰って来れる昼トレメインコース、ルモンタウンから走井林道経由ばかりだった。

昨日は午前中の激しい雨が上がった直後の山。

麓から見ると馬頭観音堂のある竜王山頂は雲の中。雨雲レーダーには映ってないので降雨はないと判断して登ることに。

DSC_0207_DxO.jpg

林道のあちこちに流れる水。普段聞かないところからの沢の音。いつもよりも多い虫。しっかり虫よけスプレーしてるのにレーパン越しにお尻を刺される。何度もチクチク感じるたびに手で払うが時すでに遅し。ただ、手に感じる感触が大きい。やぶ蚊と思ってたけど違うみたい。ブヨよりも大きい感じ。アブだともっと腫れると思うんだけど。

刺されてしばらくは何ともないが、夜には丸く2cmくらいの広さで腫れる。それが3日くらい続き、あざとして残る。おかげでお尻はあざだらけ。毎年何か対策をって考えるんだけど、結局ディートスプレーのみ。今年はなぜか効きが悪い。((+_+))

サイクルスカートとか履くと完璧っぽいが、さすがに踏み切れない。なにか男性向けでお尻の虫よけガードみたいなものはないだろうか。上から短パン履けば良さそうだけどお尻の座りが悪くなるし。

途中でガスったが到着すると移動したようで雲間から麓が良く見える。雨でPM2.5は洗い流されたようだ。

DSC_0208_DxO.jpg

水場はかなり増水。頭を突っ込むとえらいことになりそうなので遠慮した。

DSC_0215_DxO.jpg


今日は朝は良い天気。昼過ぎから雨の予報。帰りは確実に雨。雨の日の夜のロードは怖すぎるのでMTB。

馬頭観音堂につく頃に小雨が落ちてきた。予想よりも早い。

DSC_0220_DxO.jpg

急いで下山。MTBとはいえ濡れた林道の下りは怖い。

ゆりを発見。急いでるけど撮影。毎日登ってても季節の移ろいを感じるので飽きない。

DSC_0222_DxO.jpg

何とかウェットコンディションになる前に下山。帰りは本降り。オフィスに戻ったころはびしょ濡れ。まぁ、着替えるので問題なし。

毎年思うけど昼休みの2時間ほどだと梅雨時でもけっこう走れるんだよなぁ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。