SSブログ

マムシグサ [自転車 昼トレ]

雨だと思ってたのに降らないらしい。と言うことで昼トレ。
金曜日だしのんびりと金勝寺林道を登って走井林道を下った。

DSC_5280_DxO.jpg

林道脇に食虫植物発見!って思って近づいたらマムシグサだった。調べたら消化吸収しないけど受粉のために虫をトラップするので構造的には似た感じらしい。小ぶりなトウモロコシに似た赤い実を付けるとのこと。確かによく見かける。ただ、毒性がかなり強いらしい。気を付けよう。

DSC_5278_DxO.jpg

あまり花を意識しないけど、モミジの花。

DSC_5292_DxO.jpg

いつもの水場のショウジョウバカマ。

DSC_5299_DxO.jpg

こごみ。アクが少なくさっと茹でて食べるとおいしいらしい。山菜に詳しい人ならこの季節の山はいろいろと採り放題なんだろうなぁ。こごみやぜんまいならまだしも、葉っぱ系は自信ないので採れません。間違えて食べて食中毒ってニュースをよく耳にするし、プロでも間違えるのに素人採集は危険です。(^_^;)

DSC_5311_DxO.jpg

白い花が何なのか。野イチゴって思ったけど微妙に違うような。白山吹?サクラ?で調べたところ、たぶんモミジイチゴ。結局間違ってなかったみたい。

DSC_5303_DxO.jpg

アプローチ復路の田んぼの畦のレンゲソウも何だか美しい。

DSC_5317_DxO.jpg




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。