SSブログ

スポット溶接機 [グッズ]

コイン電池にタブを付ける必要があり、アマゾンでスポット溶接機を物色。で、これを見つけた。4000円弱。リチウムポリマー電池の出力をFETでONするだけ。それでもマイコン搭載で20ms->30ms->40msと出力を切り替えられる。
0MPjewgNGNA5lsON.jpg

で、金曜日に充電して簡単に確認。4V弱で動作確認したところ、まぁ、いい感じ。今日しっかり充電して試したらおかしい。どうも壊れてる。がっかり。
取説も何もない趣味人のための溶接機。ネットで調べても情報なし。仕方ないのでリバース。どうやらFETのゲート生成回路のレベルシフターのツェナーが飛んでるようだ。部品箱をごそごそ探したら5.6V品を見つけた。回路シミュレーションしたら大丈夫そう。3本足品なので斜め付けになったけど。そして動作確認。直った。(^O^)
hcTVzLqQSRx95RgE.jpg

ほぼリバースしたので壊れても安心です。(≧∇≦) ぶぁっはっはっ!!!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ちょっと二日酔い [自転車 昼トレ]

日曜日にひさしぶりに大阪に帰省。ちょっと気が滅入ることがあり帰宅後アルパカスパークリングでやけ酒。朝、ちょっと調子悪かった。こんな時はしっかりと汗を出してリフレッシュ。昼トレが役立つ。(^O^)
ルモンタウンから走井林道を登り馬頭観音堂へ。通行止め看板、目隠し状態のまま。何なんだろうなぁ。下りはこんぜの里に。復活!。午後はしっかりと仕事に集中できた。(^^)v
u8nxKxwPP7dVcNta.jpg
1N9Bu9hS0NPvofK6.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。