SSブログ

降らない限りは山登り [自転車 昼トレ]

まだまだ梅雨で天気は不安定。だけど昼休みは降りそうで降らない。
月曜日のプチロングでトレーニング負荷はレッドゾーンのままだけど負荷低めで登る。
結局今週も馬頭観音堂皆勤賞。

火曜日。

信楽プチロングの疲れが残っているものの35℃超えの灼熱を体験したくて走ることに。そうは言っても本格な熱ストレス走行は慎重に。走井林道に入らず直進。木陰の多い道々林道から金勝寺林道を経て馬頭観音堂に。

DSC_0271_DxO.jpg

馬頭観音参りにロードバイクを木に立てかけようとしてサドル付近で何かが動いてびっくり。危ないところでザトウムシを潰してしまうところだった。

DSC_0270_DxO.jpg

下りは適度な水量になった水場で頭をしっかりと冷やす。(^^)v
すでに山頂でもニイニイゼミの鳴き声が。少し前から聞こえてはいたが、常に耳鳴りがあるので微妙に区別ができない。でも、さすがに間違えようなない大合奏だった。


水曜日も暑い。でも、真冬の寒さに比べたら気楽。断然暑い方が好き。(^^)v
雨の心配はなし。林道はドライ。走井林道経由で馬頭観音堂へ。暑いのでペースは気にせず楽しい気分で登る。出会う人との挨拶も双方「暑いですねーー!」でだいたい統一。

DSC_0273_DxO.jpg

馬頭観音参りをしたらすぐ下山。汗が乾く前に下り始め気化熱で体温を下げる。そして水場でたっぷりと頭から浴びる。体も浴びたいところだけど水しぶきでジャージもそこそこ濡れるので気持ちいい。ヽ(^0^)ノ
夕立来ないのかな。梅雨は明けて欲しいけど水場が枯れるのは困る。(^^ゞ

DSC_0274_DxO.jpg


木曜日の昼トレもいつものコースで馬頭観音堂へ。もう梅雨明けしたような暑さ。雨も夕立くらいだし。台風1号が去れば梅雨明けかも。

DSC_0277_DxO.jpg

美之郷川沿いに咲き始めたヤブカンゾウ。新芽やつぼみは食べられるらしいが、いろいろと間違えて食べて食中毒なんてニュースを聞くので素人判断はやめとこう。(^^;ゞ

DSC_0278_DxO.jpg

DSC_0280_DxO.jpg

近頃ロードバイクで走ってるとじわじわ傾き側溝に近づいたり車道側に出たりして焦る。平衡感覚が弱くなってきてるんだろうかって心配になってた。それが特に最近ひどい気がしてた。
ある時ふと気づいた。これって以前MTBで感じた不安定さと同じかも。つまりヘッドパーツの不具合に因るもの。確かに買って以来オーバーホールに出したことはないしヘッドパーツは分解清掃をしたこともない。
と言うことで、ヘッドパーツのクリーニングとグリスアップ。ベアリングも分解してクリーナーを使ってきれいにする。MTBと違ってベアリングが上下ともにシールドタイプのカートリッジ。意地になって分解。
で、お約束のベアリングボールの脱落。1個見つからなくて焦った。何とか見つけたが危なかった。(^。^;)フウ ボール交換したかったけど規格がわからないし、その時はカートリッジごと交換が良さそう。
たっぷりとグリスアップして組み立て。回した感じはあまり変わらないが、走ると全然違う。w(゚o゚)w オオ- 毎回のセリフだが、メンテナンスは重要。_(^^;)ツ アハハ


今日(金曜日)

今日から雨予報。でも朝は大丈夫。夜の雨は覚悟の上でMTBで出勤。
昼休みタイム、薄い雨雲がかかっているようだけど雨はなし。今週も昼トレ皆勤賞。MTBだけどいつ雨になるか分からないので走井林道経由で馬頭観音堂へ。

DSC_0283_DxO.jpg

DSC_0284_DxO.jpg

今週は月曜日にプチロングだったのでトレーニング負荷がレッドゾーンのまま。さすがに疲れてるので心拍130前後でゆっくりと登った。

林道にピンクのふわふわの花びらが。ネムノキ。上を見てもどこで咲いてるのかよくわからなかったけど。

DSC_0285_DxO.jpg

MTBの日のアプローチ復路は美之郷川の川岸を走る。MTBだもの少しでもオフロード。

DSC_0288_DxO.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

なんとなく信楽に今週は三日間 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。