SSブログ

今週は三日間 [自転車 昼トレ]

週半ばに少し梅雨らしい天気が戻ってきて登れない日が続いたが、終わってみれば月木金と登れた。(^^)v

月曜日は好天でスタート。気温もぐんぐん上昇して35℃近く。実際のアスファルト道路の温度は軽く35℃は超えてる感じ。
走り始めは月曜っぽい気だるさ。疲れは取れてるけどなかなか運動モードに入らない感じ。頑張るときはアプローチ中盤でガツンと心拍を上げると目覚めるんだけど今はその気はない。
ルモンタウンからいつものように走井林道を目指す。つづら折れを登り始めてやっといい感じに。少しペースアップ。終盤まで徐々に心拍を上げてひさしぶりに28分半ほど。
馬頭観音様をお参りして即下山。上がってるだろう体温を急いで下げないと。水場でたっぷりと頭を冷やして復活。

DSC_0298_DxO.jpg






二日雨が続き木曜日はようやく良い天気。ひさしぶりの昼トレ。ただ、大気は不安定なようで雨雲レーダーに小さいけど強い雨雲がパラパラと現れてる。気がかりではあるが、晴れてるんだから走るしかない。

ルモンタウンからいつもの走井林道で馬頭観音堂へ。到着直前くらいから大粒の雨が。急いで下山開始。と同時に音を立てて降り始めてきた。入れ替わりに登ってきた人も焦ってる感じ。

DSC_0300_DxO.jpg

あれよあれよと言う間に豪雨。本降りを通り越して強めのシャワーのような降り。下りの林道は水が浮くどころか川になってる。雨雲レーダーを確認すると赤ゾーンのど真ん中。\(゚o゚;)/ウヒャー

DSC_0305_DxO.jpg

当然ブレーキも効かない。上ハンでは対処できず、下ハンでブレーキング。ちょっとでもスピードが上がるとカーブに突っ込む危険が。すでに全身完全に水に浸かったような状態なので焦ることはないけど寒い。登るのを諦めて木陰で雨宿り中のクライマーとすれ違う。

さらにつづらおれを下ったところでようやく少し小降りに。もう一人MTBとすれ違う。この人はいつもの人。雨も気にせず今日も元気だ。w(゚o゚)w オオ-

何とか無事にルモンタウンに下りてきた。そのころもう上がりそう。どこかで15分ほど雨宿りすれば良かったって思ったけど、そもそも雨宿りする場所なんてないし。

復路の道路脇にオニユリが咲いていた。むかごが確認できるのでオニユリで間違いないだろう。

DSC_0308_DxO.jpg

会社に戻りふと見るとタイヤに泥が。何で?(゚_。)?(。_゚)?ってよく見るとコンパウンドに穴が開きケーシングが見えてしまっている。

DSC_0309_DxO.jpg

そろそろ寿命かなって思ってたけど、とっくの昔に終わりが来てたようだ。しかも今日は大雨の山下り。けっこう危なかったかも。ヘ(><#)ノアイタッ



金曜日も昼トレ。昨日使い切ったロードのタイヤ。ストックはあるけど昨夜はジムクライミングもしたので指の疲労でタイヤ交換する気になれず。
と言うことで、今日はMTB。ここ数日しっかりと雨が降ってるのでオフロードは避けて、結局いつものコースを登った。

Dsc_0315.jpg

時折雨がパラつくが気になるほどではない。ただ、気温が低めで肌寒い。山からの下りでは水場による気にならず。
今年初めてのヒグラシの声。夏の夕方をイメージする鳴き声、好きだなぁ。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

降らない限りは山登り梅雨明け ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。