SSブログ

今日は大暑 [自転車 昼トレ]

水曜日も朝から良い天気。日中の暑さは殺人的だけど、意外に朝は涼しく爽やか。少し季節が進んだ感じ。
早朝はクマゼミ。昼トレタイムはニイニイゼミにアブラゼミが加わった。山間部ではヒグラシ。目に見えて起床時の朝日が弱くなってきた。夏もあとひと月。なんだか寂しい。美之郷川の川岸はオレンジ色のオニユリがいっぱい。稲も出穂したし、季節は進んでる。

Image2.jpg

ルモンタウンから十九道を直登。走井林道は経由せずに金勝寺林道経由で金勝寺を経て馬頭観音堂へ。
木陰が多いし湿度低めでそれほどの汗ではなかった。走井林道を下ったが水場はパス。
新しいシューズにゼロフロートクリート。いい感じ。ヽ(^0^)ノ

Image1.jpg



木曜日もいい天気だ。暑いけどムシムシした暑さではないので気持ちいい。
少し風があるので一番乗りで出社して窓を開け放ってオフィスの空気を入れ替える。あっという間に気温が上がり8時過ぎにはエアコンが入ることになるのが最近のパターン。
いつものように11時から昼トレ。早いけど出社から4時間以上働いてるので気にしない。(^^ゞ
今日は旧金勝牧場側から。道の駅、金勝寺を経て馬頭観音堂へ。下りは走井林道。水場で頭を冷やす。昨日散髪したのでより簡単になった。年々髪が短くなる。一度短くするとちょっと伸びると鬱陶しい。でも、坊主はなんとなく抵抗がある。

Image3.jpg

水の森で買った種から育てた蓮に4年目にして花芽がついた。春先に植え替えたのが良かったらしい。長年ほったらかしでかなり蓮根が詰まってて状態が良くなかった。毎年土を作り変えて植えなおすのがいいみたい。大きな花が咲くといいなぁ。o(^-^)o
本家の琵琶湖烏丸半島の蓮の群生地、今年は全滅みたいだけど来年からまた徐々に復活するといいんだけどなぁ。

Image4.jpg



昨夜から今朝はとても涼しくて夜のエアコンは不要だったが日中はぐんぐんと気温上昇。少しムシムシしてて今週一番の暑さに感じた。
今日はメインコース。走井林道経由で馬頭観音堂へ。金曜日で疲れてたけどちょっと頑張ってみた。なんだか足元がきっちり固定されて心地いい。タイムは27分23秒。この暑さでこのタイム。(゚ー゚)(。_。)ウンウン
もしかしたらSPD-SLにしたらさらに頑張れるのかも。まぁ、いまさらだな。_(^^;)ツ アハハ

DSC_0348_DxO.jpg

小麦刈り入れ後放置されてた畑にいつの間にか若葉が。大豆かな。
なんだかまばらな感じで気合が入ってないけど。マメ科の植物だし植えて収穫せずに肥料にするとか。(^。^;)

DSC_0351_DxO.jpg


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。