SSブログ

そろそろ夏休み... [自転車 昼トレ]

火曜日はひさしぶりにしっかりした雨。心置きなく休養。もちろん仕事はしました。(^^ゞ

水曜日、朝から暑い。蒸し暑い。当然昼も蒸し暑い。
道の駅経由のコース。水曜日はこんぜの里は定休日。
立ち寄るわけではないので関係ないけど。

なんだか調子がいい。シューズとクリートを変えてからだと思う。
やっぱりSLも試したいなって思ってきた。
全力で走れるのはさすがに60歳くらいまでだと思うし。
何も我慢することもないよな。ってことでとうとうポチった。_(^^;)ツ アハハ
まぁ、そうは言っても普段履きはSLは不便だからロングを走るとかTTするとかくらいのつもり。

DSC_0373_DxO.jpg

金勝周辺の田んぼもようやく出穂。GW後の田植えから80日近く。晩稲種なのかな。

DSC_0377_DxO.jpg


木曜日はプチ夏休み。長い休みを取るつもりはないけど、夏の間は週一ペースで取得しようかな。
ってことで中休み。先日リニューアルオープンしたばかりの琵琶湖博物館に行く。
土日はそこそこ混んでるみたいなので。

1時前に入ったので先ずは腹ごしらえ。琵琶湖博物館内のレストラン「にほのうみ」に。
ブラックバス天丼と悩んだけどナマズ天丼に。
以前どこで食べたのか覚えてないけど美味しかった記憶が残ってる。
サクサクの衣に薄めのタレ。脂の乗った白身。おいしかった。ヽ(^0^)ノ

DSC_0379_DxO.jpg

今回大きくリニューアルしたのはC館。2階は琵琶湖周辺のくらしがテーマ。

DSC_0389_DxO.jpg

生き物展示が豪華。東京の国立科学博物館の日本館の展示を思い出す。

DSC_0387_DxO.jpg

DSC_0388_DxO.jpg

1階は淡水魚水族館。目玉はバイカルアザラシ。ちょっと狭いけどストレスはない感じで安心。子どもたちに大人気でした。

IMG_1313_DxO.jpg

ほかの淡水魚も全体に水槽がきれいになり水も透き通ってます。浄水設備を一新したのかな。


リニューアル前もプランクトンの展示に力を入れてましたが今回は力の入れ方が斜め上。(^○^)
使徒じゃないですよ。ノロです。\(゚o゚;)/ウヒャー

IMG_1314_DxO.jpg

カフェじゃないですよ。プランクトンの観察ゾーンです。(^^;

IMG_1307_DxO.jpg

昭和35年から年代順に家電製品や雑誌、おもちゃなどが展示されてるんですが
今回のリニューアルで現在が更新されました。

初音ミクちゃんや、なんと小鳥遊立花ちゃんまで。
琵琶湖博物館のある烏丸半島はアニメ中二病の聖地なので正しいような気もします。(^^;ゞ

DSC_0386_DxO.jpg

ひさしぶりに年間パスポートも更新したし、またちょくちょく行くつもりです。


そして今日は中一日でいつもの昼クライム。
比較的足は軽いのでアプローチで心拍を上げる。でも、金勝寺林道を選択。TTするには暑すぎる。このコースは木陰が多くて真夏に走るのに適してると思う。登りパートの勾配は低めだが距離があるのでたっぷりと有酸素運動ができる。下りはさっさと走井林道を下り、水場で頭からかぶって冷却。

DSC_0398_DxO.jpg

夏休みシーズンらしく真昼なのに出会う同業者が多い。今日も3人。一人自転車を引き起こしてる若者がいたのでトラブルかなって声をかけたら真っ赤な顔で初めて登ってるって。まぁ、慣れてないときついだろうなぁ、その上にこの暑さだし。(^。^;)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

週初めは雨だと思ってたのにSPD-SL ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。