SSブログ

カマキリとミトコンドリア [自転車 昼トレ]

今朝も肌寒い朝だったが日差しがあり昼トレタイムは少し穏やかに。昨日と同じ走井林道コースで馬頭観音堂へ。
青空がきもちいい。ちょっと竜王山頂まで足を延ばそうと思ったが駐車場の多数の車に気付き断念。たぶんハイカー多数。MTBなんかで踏み込んだら怒られそうで自重。(^_^;)

DSC_4061_DxO.jpg

アスファルトの真ん中にカマキリが。どういう習性かわからないが、道路の真ん中にいることが多く車にたくさん踏みつぶされてるのをいろんなところで見かける。鳥に食べられるように明るい目立つところに出てくるカタツムリ行動のミトコンドリア説みたいな話でもあるのかな。って、昔「パラサイト・イブ」って映画を見たときに知った説だけど私の知る限りなんのエビデンスもないみたいですが。

DSC_4065_DxO.jpg

美濃郷川岸、きれいに草刈りされて走りやすくなった。

DSC_4066_DxO.jpg

稲刈り後のひこばえの田んぼ。出穂してる。寒くなったしもう実は入らないだろうな。

DSC_4067_DxO.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。