SSブログ

山火事? [自転車 昼トレ]

雨上がり、気温は少し暖かめ。しっとりとした湿気を感じる。山方面は霞んでてよく見えない。スモッグ!って思ったけどほとんどは湿気による雲だろう。

いつも走井林道コースを登る。ウェットだけど滑るほどではない。心拍150上限くらいで登る。山頂付近は予想通りガスってる。

ただちょっと煙のにおい。ふーん、って思いながら登る。でも、よく考えたら深い山の中で煙のにおいって変だ。馬頭観音堂駐車場が近いので、火を焚いてる非常識な奴がいるのか。

で、到着。特に変わった様子はない。自衛隊が一週間前くらいから野営中だが火は使っていない。というか、駐車場近辺は煙っていない。

IMG_20161026_115614_DxO.jpg

下りで再び走井林道。やっぱり煙ってる。ほとんどはガスだとは思うけど、森の中が僅かに煙たい。なんかパチパチと音がするような気がする。以前同じあたりでチェーンソーの音がしてたので林業関係者かとも思うけど、彼らも山で火を焚くとは思えない。

IMG_20161026_115931_DxO.jpg

とりあえず下ってマツタケ入山禁止の看板を探す。連絡先とかあると思って。でも、残念ながら警告だけ。ふと思いつき森林組合を検索。電話してみた。出てきたおっちゃん、無茶苦茶不愛想。一般人が電話してくるなって感じ。でも、事情を説明したら山火事の可能性の通報だと気づいてくれた。

まぁ、たぶん勘違いだと思うけど、気が済んだのでさっさと下山。湿気で山がガスってるのでどのくらいの煙なのかわからなかったけど、大したことなかった気もするし。迷惑電話だったかもしれないけど、無視するよりは良かったと思おう。(^^;ゞ
タグ:金勝 MTB
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。