SSブログ

スパイクタイヤ [自転車 昼トレ]

ようやく雪も治まったので昼トレ。

今週はいつものコースで馬頭観音堂って考えてたんだけど昨日からまた大雪。これはダメだとあきらめてたところに日曜日にシクロバイクで登ったとの情報が。それほどの雪では無かったらしいので昨日今日の雪でもそれほどひどくなってないだろうと、やっぱり馬頭観音堂を目指すことに。

そして新兵器。スパイクタイヤ。これさえあれば下りのアイスバーンもへっちゃらなはず。たぶん。アイススパイカープロと悩んだけどアプローチは雪がないので走りやすいシュワルベマラソンウィンターに。

九十九折れも順調に登れる。これなら大丈夫って思ったんだけど、十九道ダム公園で車の轍が消滅。自転車の轍が2本。どうやら登って下りた感じ。ならばまだまだ大丈夫。ところが中盤にもなってないところで引き返してる。ヘ(><#)ノアイタッ

ここから先は未踏の地。10cmくらいの積雪なので問題はないはずなんだけど、前回の残雪、一度融けて硬く凍った轍が隠れててタイヤを取られる。終盤はもう自転車ヒルクライムでは無く雪山登山。途中でMTB放棄しようかと思ったくらい。遭難するかと思った。(^_^;)

始めは下りはきっと楽しいはずって自分を叱咤激励して登ってたんだけど、だんだんと怪しい気持ちに。ふかふかの深雪を下るのは楽しそうだけど新雪の下にはカチカチの氷の溝。ここを下るのは危ないかも。
ってことで、下りは金勝寺方面に。こちらは多少車の轍があるので大丈夫そう。道の駅こんぜの里まで下りて一安心。このコース、まだ無謀だったかなぁ。好天がニ三日続けば落ち着くかな。

シュワルベマラソンウィンター、圧雪路やアイスバーンには効果抜群。カチカチの轍の溝や傾斜には無力。ただ、安心してアイスバーンも下れたので予定通り。(^^)v

走井林道入口、九十九折れ登り始めまではまったく問題なし。
九十九折れもところどころでアイスバーンになってたが、スパイクタイヤのおかげで気楽に登れた。

DSC_4682_DxO.jpg

十九道ダム公園で車の轍は無くなるが、自転車の轍が登り下りあるのでそれを指標に登る。
が、そうそうに断念したらしい。(^_^;)

DSC_4684_DxO.jpg

DSC_4686_DxO.jpg

ここから先は今日の雪のあとは未踏の地。ただ、前回の融け残りの轍がカチカチに凍って隠れてる。
新雪の凹凸で轍の位置を推定するも外れて足つきを繰り返す。
完全な新雪なら10cmくらいへっちゃらなのに。

DSC_4687_DxO.jpg

DSC_4688_DxO.jpg

このあたりからは緩斜面以外はほとんど雪山登山状態。

DSC_4689_DxO.jpg

DSC_4690_DxO.jpg

何とか馬頭観音堂に到着。

DSC_4692_DxO.jpg

足跡発見。何だろう。イタチかな。

DSC_4693_DxO.jpg

こっちは私の足跡。自転車シューズでは冷たすぎ。

DSC_4694_DxO.jpg

ひさしぶりに自衛隊の通信部隊が野営中。テントの中は暖かそうだ。

DSC_4695_DxO.jpg

DSC_4696_DxO.jpg

DSC_4697_DxO.jpg

始めは下りも走井林道を攻める気だったが、新雪に埋もれる凍った轍が怖いので金勝寺方面を下ることに。

DSC_4702_DxO.jpg

DSC_4704_DxO.jpg

車で圧雪された雪面を下るのは楽しい。

DSC_4706_DxO.jpg

DSC_4707_DxO.jpg

これが秘密兵器。シュワルベマラソンウィンター。凹凸の少ない圧雪路やアイスバーンには最強。

DSC_4709_DxO.jpg

ついでに道の駅こんぜの里からは県民の森を走る。
積雪量は少ないけど車は通らないので新雪が楽しい。

DSC_4710_DxO.jpg

DSC_4711_DxO.jpg

DSC_4712_DxO.jpg

ようやく今年も雪山を堪能した気持ちになれた。
もうこれで十分。そろそろ暖かくなってくれないかなぁ。
あ、次は花粉だ。('_`)ウゥ




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

京都大原で雪見今日は金勝寺へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。